見出し画像

戦場ヶ原ハイキング

9月の終わりに戦場ヶ原まで行ってきました。
暑いのが落ち着いてきたし、最近全然遠出してなかったし、
天気もぼちぼちよさげだったので、久々にちょっとお出かけ。

朝8時頃到着したのですが、朝は日光周りはちょっと肌寒いくらいですね。
厚着してきてヨカッタ。

戦場ヶ原

三本松の駐車場から小田代原展望台まで歩いてみました。
全然調べてなかったのですが、
戦場ヶ原はずっと開けた湿地帯が続いているのだと思っていましたが、
林道もあるのですね。
Googleさんで検索して出てくる写真とか全部いい景色ジャン・・・。

というか自分が通った道はほぼ林道(途中で道を間違えて同じところをぐるぐる周ってましたが・・・)
逆にそれが良くて、
風も気持ちいいし、まだまだ夏っぽさの残る日差しもそこまで気にならず、
たまに来る風の止んだ無音の世界がとても楽しめました。
最近ずっと都内で過ごしてたので自然の中でうろうろできてとても気分が良い。
そんな中でずっとスナップ写真を撮ってました。
ネイチャースナップ(?)楽しい。

撮れ高

Senjogahara
Senjogahara
Senjogahara
Senjogahara

緑色の写真を久々に撮った気がする・・・と思ったけどそうでもないかも。

今回は林道を歩きながら
ずっとスナップでぱちぱち撮ってました。
歩くのが楽しすぎる。

自分の写真観

今回写真を撮って感じたのが、
スナップ写真っていいな~と。
最近は街中でスナップ撮り歩くことが多かったのですが、
ハイキング中に自然の中で撮るスナップもアリですね。

語れるほど、写真に精通しているわけでもないのですが、
自分が思っていた"撮りたい写真"とは、三脚とかを使って長時間じっと撮りたい絵が現れるを一所懸命に待つ”風景写真”だと思ってました。
でも、
いろんな場面や瞬間を切り取りながら歩き回るのもいいなぁという感想です。ちょっとだけですが自分の写真観が変わったよい機会となりました。

今後もいろんな写真をトライしてみたいと思います。勉強。

あとがき的な

今回は、戦場ヶ原しか周れませんでしたが、
また日光には来たい。東照宮や中禅寺湖、華厳の滝も巡ってみたい。
今度はお泊りがいいですね。日帰りだと意外と時間が足りないことに気が付きました。
気づきの多い旅でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?