見出し画像

#【番外編】本を読む習慣ができたきっかけ&今後の目標

この30年の人生の中で、ほとんど本を読んでこなかった私。

夏休みの読書感想文の時でさえ、本を流し読みをしていた私がこの約半年ほどで約70冊もの本を読むようになったきっかけは、、、

コロナ&お金です!

入社6年目になりますが、コロナの影響もあり入社後初めて勤めている会社が赤字になりました。

「貯金もほとんど無いのにもしクビになったらどうしよう、なんの取り柄もない自分が違う会社でやっていけるのか、そもそも雇ってくれる会社はあるのか」等

いろいろなことを考えました。

コロナ第一波の時は家から出ることも難しいような状況だったので、家でひたすらお金に関する本を読んでました。

今まで一切知ろうともしてこなかった、税金・投資・様々な制度を少しずつ理解していく中で、「本ってすごいな」と素直に感じました。

こんなに簡単に分からないことを学べるのに、千円ちょっとのお金を出し渋っていた過去の自分をぶん殴りたい気持ちになりました。(そのくせ、飲み会代はいくらでも出すという始末、、、)

これがきっかけとなり、本を読むことの面白さを知った私は、インスタ等を使い、本好きの方が紹介している面白そうな本を読み漁るようになりました。

本を読んでいると色んな人の人生を追体験できたり、知らなかった分野のことを知れたりして、ワクワクする気持ちが湧いてきます!

冒頭に記載した通り、今では70冊以上の本を読破しております。

当初は「冊数」を目標にしようと思っていたのですが、それだと本を読むことだけが目標になりそうなので、、、

「内容を知って衝撃を受けた本、読んでいてワクワクした本など、自分の感情が突き動かされた本をnoteで紹介することを1年間続ける」ことを目標に設定して、今後もnoteを続けていこうと思います!

初投稿が2020年8月なので、2021年の8月まで少なくとも続けていこうと思います。皆さま今後ともよろしくお願いいたします。

お金

※参考に私が読んだお金に関する本を紹介します。

 ①節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本(写真左)

 ②難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!(写真右)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?