M-1グランプリ2023の個人的感想文

やあやあ

今年はクリスイブに決戦で、時期としては最高でしたね。
うんうん

今年は敗者復活~真空ジェシカの採点までをリアルタイムで見て
その後、少し遅れて最後まで観きったので、そこまでの外乱は入ってないのかなという所存です。

先に結論から言うと。
トップバッター令和ロマンのチカラ勝ち~
要因は、敗者復活戦の影響とさや香の大失策。

あとは出順のまま~
それでは
※ちなみにかなり批判的になります。



・令和ロマン 少女マンガ

 トップバッター!呼ばれたときは、「おぉ」ぐらいの気持ちやけど
内心ではこれで優勝はほぼなくなったけど、トップバッターとしての役目は確実に果たしてくれるやろ、これはいい大会になるでぇ~と思った。
 ネタは十分に「爆発」したし、トップバッターとしてかなりいい出来やったね。
 去年のトップバッターのカベポスターのウケを彷彿とさせたので、一瞬悪夢もチラリとしたけど点数もかなり伸びた。
 むしろトップにその点つけるんなら、去年もつけたらんかい!とは思ったけどそれも醍醐味として。

 結果的にこれでトップ3に残るんやけど、逆に言えばこれで残るのかとも

・敗者復活枠 シシガシラ ハゲ規制 

 はっきり言いましょう、ハズレです。
敗者復活戦会場でのウケは抜群に良くて、選ばれる事にも納得はするんやけど、正直言ってまだ足りてない部分が多かった。
 ネタとしては、敗者復活のやつの方がハマる可能性あったんじゃない?とも思ったけど
 結局のところ決勝には持っていけないなってなったから準決勝止まりなわけで、、、
 キャラも含めさらなる研鑚が必要やろな

と言うより、クオリティや強度でみれば、ナイチンゲールダンスを決勝に行かせる方がよりフィットするやろなと普通に思ってたんですけど
現場ウケが一番と考えるとしょうがない気もする

・さや香 ホストファミリー 

ドンとウケましたね。
偉そうに毎年言うてますが、声出てるコンビはやはり強い
特にさや香はそれを期待されてたし、期待に応えるクオリティで出してきたやろ
当然の得点と言えば得点で、これでこそ優勝候補感はしっかりでてましたね

・カベポスター おまじない

惜しい
去年のつかみのウケを考えると、今年のつかみは~ってのがまずありつつ
導入がやや長い印象
ボケ強さ、構成は素晴らしく最後の噛みも僕はあんまり気にならなかったのであれですが
確かにもう一展開、もしくはオチにバチコンと決まる何かが欲しいところではあった
今さらながらにはなるけど去年の~がものすごく悔やまれる
ただ、M-1でよく言われてるようにボケ数で採点してしまう部分はあるから不利を取ってしまいましたね~という感想
伸び悩みとなりましたね

・マユリカ 倦怠期

坂本さんのビジュアルがどうみても良くなってて、M-1へのフィット感が高まってきてますね。
クオリティも高く、ボケ数もテンポもキャラもすごくよかっただけに
得点が伸び悩むのが割と謎ではありましたが
トップバッターに高得点がつけられないという設定的にしょうがない部分ではあるのかと、、
逆を言えば、令和ロマンのクオリティがしっかり評価されているという結果でもあるわな

・ヤーレンズ 大家さん

応援してました。
そして、いい結果でましたー!
終盤にかけてやや失速気味ではあったけど、ボケ数とノリとワードセンスで十分に走り切りましたって感じ
コメントにあったように慣れてきて~みたいな部分は確かにあるけど、終盤につれてボケの強度を増していく、いわゆる畳みかける的な要素も「爆発」するのに必要な要因なのかもですね~
ここで2位に食い込めたことはすごいよ
手数が多いし、その受けもしっかりしてるし、細部がきれいなのよ

・真空ジェシカ Z画館

これは言うべきじゃないかもしれんけど
見た目どうしたん?って感じ
ビジュアルや容姿に関して特別何かがあるわけではないコンビやけど
なんか言及されん程度に汚くね?
去年の方がネタもビジュアルもよかったよな
コメントにあったように、今年は真空ジェシカとしてはベタな部分に落ち着てしまった感がややあって、たしかにちょうどいい距離にはなったのかもやけど、去年のぶち抜くような感覚が少なかったのかと
ただ、去年もっとええ点つけんかい!があるんですけど
それも含めてここでも伸び悩む展開に
個人的には出順含めても、3位には食い込んできて欲しいと思ったけど
そうはいかんかったね

なんか全体的に大会が失速気味なんよな
「爆発」を掲げてるが故にうっすらみんなどこかで「ぶち抜く」ようなイカレたものを持ち望んでる気配があったんよな
個人的にはこういう場面でこそ「トム・ブラウン」や「ななまがり」みたいな変態性が欲しかったな

・ダンビラムーチョ カラオケ

いろんなネタを知ってるわけではないけど、ここでこのネタかーという印象
特に世代を選ぶようなチョイスになったのもあり、ハマりきらんかったし
去年の敗者復活をイメージするなら、もっとぶっ飛んだネタを期待してしまっていた。
もちろん緊張感とかもあるんやろうけど、ところどころでツッコミの言葉がぷかぷかと浮かんでいる感じではあった。
もっとピースとしてハマる感じが必要で、それが次の予感になる連鎖が「爆発」へのキーやとおもってるんですが

・くらげ 覚えてない

ここでも言わせてもらいますけど、ビジュアルです。
いつからかびしっとスーツじゃないのも有りになってきてますが(テツandトモは例外)
ある意味でM-1という格式高い?由緒のある?知らんけど、そういった舞台を作り上げ、緊張感を高める装置でもあると思うので、崩しの効果ももちろん必要やけど、今回はネタも含めて効いていない感がすごかった。
ミルクボーイ云々はまぁしょうがない
あのあたりの文言は踏み固められてるんやろな

・モグライダー 錦野旦

期待されていただけにもったいないかな~って感じ
ネタとしてのクオリティやそもそも高度な芸当をしているのは分かるんやけど
所謂、諸刃の剣で
スピード感で混乱やカオスを招くスタイルが、やや丁重になりすぎてるんかなとも
それが自主練をしたせいなのか、緊張なのか難しいところ
キャラ的にはふたりとも仕上がりきってるからこそのボタンの掛け違えが
怖いところです。

そんなこんなで全体的に失速した感じにはなってしまったなーと
おそらく、ほとんどの人がこの時点では「さや香」優勝でいいと思ってたと思うし
なんなら、今年はワンダーの少ない順当な~とか思ってたんやろな

決戦ラウンド

・令和ロマン ドラマ
1本目同様、バチバチ決まってましたね。
細かいことを言うようであれば、ウィンガシャンがやや長過ぎるのと、オチが弱いことぐらいで、序盤、中盤、終盤とも隙の少ない「オールウェイズ」いい仕事してるなと言うのがしっかり出てましたね。
素晴らしいです。

・ヤーレンズ ラーメン屋
去年の敗者復活のネタの改変版
個人的には去年の方が良かったけど、それは初見ブーストも込みなんやろうね
作ってる方としてクオリティも確度もより上げてきてるんやろなという印象
もうちょっとバカバカしさがあっても~

この段階で、個人的には令和ロマンにやや分があるなとも思ったけど、
一本目含めて好みの問題やろなとも
ただワンダーを求めるならここが勝ってほしいと思ってた。

・さや香 見せ算
大不評よな、こんなん
申し訳ないけど、そうなるやろなって感じ
そこを面白がれる壊れ方はしてないタイプとしか思ってないから

期待に応えた安牌でも良かったけどなと正直思ってる。
っていうかなんなら「か・ら・あ・げ・4」して欲しかった。
そして優勝して欲しかった。


まぁこの時点で、実質二組に絞られたわけやけど
普通に考えると令和ロマンがやや優勢で
好みによってはヤーレンズって感じ
個人的にはホンマにここでヤーレンズ優勝して欲しかったし
ここで優勝させてあげて欲しいと何者目線で思ってた


ほんで、結果的に優勝は令和ロマン!

最後の審査員コメントガーとかはどうでもいいとして

優勝にケチつける意味はないけど、近年稀にみるハズレ回やったな
その中でしっかり強さを見せつけれる「令和ロマン」が優勝でそら当たり前やろって感じでしたね。

一組ぐらい「トム・ブラウン」枠入れろよ


ながくなりましたが今年は以上です。

ちなみにうちの息子のお気に入りは
「スタミナパン」と「トム・ブラウン」でした。
ホントにうんちしてまーす

みなさんサポートしてますよ?あなたもいかがですか?