見出し画像

フェルミ漫画大学 人望が集まる人の考え方感想

こんにちは、ゆうゆうです。


心して刮目した、動画の感想を書いていきます。


相手の自尊心を満たす

人間関係は相手の自尊心を満たしたか、傷つけたかで決まるようです。


いい人間関係を築くには、相手を大切に扱わなければならないようですね。


どうやって相手にあなたのことが大切だと伝えるかというと、言葉や身だしなみ、態度で示すといいようです。


そもそもビジネスで使われている丁寧な言葉遣いやお辞儀などの礼儀やマナーは、全てあなたを大切にしていますということを示すための所作みたいですね。


もし相手に失礼なことをすると、人間関係はうまくいかなくなってしまうようです。


まぁ、現代的に言えば即ブロックされる感じですかね。


人間関係とはシンプルに自分が相手を大切に扱ったのか、粗末に扱ったのかで決まってしまうようです。

相手の自尊心を満たせば仕事も恋愛も上手くいく

人というのはつまるところ自尊心の塊のようです。


そのため人は自分を大切にしてくれる人やものに集まる習性があるようですね。


例えばSNSはまさに自分の投稿に対して他人からの「いいね」がつくことで自分の自尊心が満たせるようです。


確かにいいねが100ぐらいつくとうれしいですね。


そのため、お金を貰わなくても人が行動しているようです。


他にも自分の話を一切聞いてくれない医者や美容師よりも、自分の話を真剣に聞いてくれる医者や美容師の方に行きたくなるみたいですね。


女の子も忙しくても自分の誕生日を覚えていてくれる男性と一緒にいたいし、自分の事を大切にしてくれる飲食店や美容室、カフェに通いたくなるようです。


まぁ、雑に扱われるよりか、大切に扱われた方が好感度は高いですよね。


そして、そういった場所や人が人気になり、そういった場所を選びますね。


このように人は自分を大切にしてくれる人やものに集まるようです。

身だしなみを整える

私たちが人を見た時にどう感じるのかは視覚が最も大きく左右しているようです。


メラビアンの法則によると人の印象は視覚情報で55%決まるようですね。


なぜ身だしなみが整っていると好印象を抱きやすいかというと、それは相手を大切にしていることが伝わるからのようです。


実際に待ち合わせ場所に綺麗なスーツや靴を着て、髪が整っている状態で来てくれると、自分のためにわざわざ見た目に気を遣ってくれたんだ。


大切にされているのかも。と相手は感じるようです。


逆に待ち合わせの場所にヨレヨレのシャツを着て、ボサボサの髪でくると、「あぁ・・私大切にされてないのかも・・」と相手が感じてしまうようですね。


つまり相手に好印象を与えるためにはしっかり身だしなみを整えておくことが重要みたいです。


寝起きで、そのままパジャマ姿で行ってはいけないということですね。

まとめ

  • 与えたものが還ってくる

  • 相手を大切にする

  • 相手のために身だしなみを整える

感想


何だか接客業の人はわりとできている内容なのかなぁと思いました。


感じがいい。身だしなみが整っている。大切にされている。と感じれば食べ物が特においしくなく普通の味でもリピートしますね。


ですがこの動画にある、人を大切にするというのは、高級店や町中華屋さん、定食屋さんぐらいしかできていない、高度な技術だと思いました。


それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?