見出し画像

#2今やってる仕事、学んでいること

こんにちは、うゆの部屋です。
今回も書く習慣1ヶ月チャレンジしていきます!最後まで見ていただけると嬉しいです。


仕事はしていないんです。

 今回のテーマが今やっている仕事と学んでいることなんですけど自己紹介でも言っている通り無職なんです。就活浪人といったほうがいいのかな?まあでもニートなんですよ。なんだろう…働きたいニートといったほうがいいのかなんかわからないんですよね…働きたいけど…向いてないというか社会不適合者というか…人に本音を言うのとか苦手で報連相も苦手なんですよ。コミュニケーション能力が皆無だしスキルも全然ないんですよ。社会で生きていける自信がないですね。最近知ったんですけどね…言えなくなった理由。

本音が言えなくなった理由

 大学在学中に就労移行支援事業所を8ヶ月通っていたんですけど…面談という時間があったんですよ。20分間スタッフさんと1対1で話すんですけど悩みを言っても的外れなこと言ったり、本音を言ったらその次の日緊急面談してたんですけどそれもまた的外れ、というか寄り添ってもくれなかったんです。表面だけ、中身なんてスカスカ…それに対して私思ったんですよ。「本音いっても大人は寄り添ってくれないんだな」とそれ以降本音いうのやめたんです。「助けて」というのもやめたんです。そこのところをやめて今デザイン系のところ行っているんですけど、そこでも一回本音言ったんですよ…そこはあれかな忙しくて焦っているときにデザインとは自分の中で当時関係ない仕事的なこと数時間やってほしいって言われて、溜まりに溜まって初めてそこで言った本音なんですけど…内容は言えませんが怒られました。確かにそうだよなとは自覚してるんです。仕事って1個ではないんです。電話対応、メール確認、クライアントとの対応、イベント関連の仕事、アシスタントなど実際働くとたくさんあるのに冷たく怒られましたね…なんなら悲しそうな表情してた…そこでふと思って「本音を言ったて寄り添ってもくれないし逆にその人を傷つけてしまうんだな」と痛感してしまい…もう本音言うのやめよう…我慢しようと感じましたね。でもさ言っただけ偉いと今でも思ってるよ。ほんとに。でもいつかここでは言わないけど最後の本音は言う予定だから。またその際は投稿していこうと思います。

学んでいること

 グラフィックデザインのことを学んでいます。色彩、レイアウト、配色、フォトショ、イラレなどの基礎的スキルを学んでますね。だから専門学生や美大生とかとは本当にくらべものにはならないです。きっかけは自己紹介の投稿の時にたぶん書いた思うんですが、デザイン関連の仕事に就きたいなと大学在学中に思いその年就活をしないで勉強を今でもしている状態なのですが…デザイン関連の仕事に就職を正直言ってするかしないかは半々な状態です。でも限界まではやります。楽しいので…ロゴとか作字とか見ると楽しいし各々の個性とかがわかるのが楽しいのでね。デザインの勉強は別の仕事になっても一生学ぶだろうなと思う。



終わりに

 働きたいけど受け入れてはくれないだろう…そう思っているけど可能性ある限り信じ学び続け人生を楽しみたい。メンタル弱い私だけど希望はあるとは信じてるし、本音は言わないとは決めてるけど最後に一回本音いうこと決めたし、頑張ってるのよ。今年中に内定もらって就職できるかもわからないし、今後働けるかわからないけど、可能性は信じてる。だからがんばれ自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?