見出し画像

【精神障害】呼吸法ナメたらあかんで

 鬼滅の刃、未だにチェックしたことがないんですが、作中、いろんな呼吸法が出て来るらしいですね。

 個人的に呼吸法にはこだわりがあるんですが、鬼滅全盛期だったら中二病扱いされてたのだろうか(笑)


 呼吸法、いいですよ~😆
 いくつか使い分けていますが、とりわけボックスブリージングには助けられています。

 米軍式の呼吸法で、戦場でパニックになったらこれやっとけ、みたいなやつだそうです。

 やり方は簡単で、

 4秒吸い、4秒止め、4秒吐き、4秒止める。

 これだけです。


 何に役立つかって、パニック発作が起こりそうな時です。

 戦場での「パニック状態」と、病的な「パニック発作」では名前こそ似ているものの意味合いは全く違います。

 ですが、戦場で落ち着くレベルの呼吸法が平和な日本で通用しないはずがありません。

 ていうか実際に通用します👍

 とくに過呼吸になると、酸素「不足」じゃなく酸素「過多」になるので、体内に二酸化炭素を確保する必要があります。

 なので、息を止めるのは苦しいようで、実はめちゃくちゃありがたい方法なんです。

 あとは、亡くなった安倍元首相がやっていた「4・7・8呼吸法」ですかね。
 タバコ吸いたいときとか、結構効きますよ😎(笑)


 ほかにも突き詰めていけばいろいろあるんでしょうけどねえ。
 ヨガとかね。

 まあ、いまはボックスブリージングと4・7・8で間に合っているのでよしとします。


 ていうかいい加減鬼滅ぐらいチェックしようかな😅(笑)

 最後までお読みいただきありがとうございました、またお気軽にお越しくださいませ~😊