見出し画像

静電気が気になる方へ♪この冬を乗り切る静電気防止対策💫

こんにちは、ゆうです♪

この前家に帰ってコートを掛けたら、バチッときました⚡️

ついに静電気が気になるこの季節がやってきましたね😂

寒くて乾燥が続く冬だから、快適に過ごすためにも静電気の対策をしていきましょう♪


そもそも静電気はなんで起こるの?

静電気とは、物質内にたまった状態の電気のことです。人間の体を含め、どんな物質もすべてプラスとマイナスの電気を持っていて、通常はプラスとマイナスの電気量が釣り合った状態になっています。しかし、摩擦などが原因でプラスとマイナスの電気量のバランスが崩れることがあります。この状態でたまった電気が「静電気」です。洋服を脱ごうとしてバチバチと静電気が発生した経験は、多くの方がお持ちではないでしょうか。
引用:サワイ健康推進課

つまり、摩擦で空気中の電気バランスが崩れるとあのバチッとした現象が起こるんです❕
目に見えない世界って面白いですね~💡

ちなみに、プラスの電気とマイナスの電気を溜めやすい素材もあるみたいです♪

 マイナスの電気を溜めやすい(アクリル・ポリエステル・塩化ビニール)
 プラスの電気を溜めやすい(ウール・絹・ナイロン)

プラスとマイナスを同時に着ると静電気が起きやすいんだそう❕
着合わせって大事、、👌

要因って色々あるんですね~
実際どのように対応したらいいのでしょう❔


生活の中で出来る静電気対策

静電気は空気中の水分を通して自然と放電されます♪🚰
空気中に水分が少ないこの時期は、空気中に水分が保たれていることと、定期的に電気を放出してあげることがポイントです☺️💡

・部屋を加湿する

空気中の水分を増やすため部屋を加湿していきましょう♪
加湿器を使ったり、部屋に濡れたタオルを干したりと対応は様々です✨

・肌を保湿する

外気に触れるところはもちろん、服に隠れてるところも全身保湿して肌の水分量を上げていきましょう🤲
よく使う手などは、こまめに保湿し直すといいですね😌

・たまった電気をうまく逃がす

できるだけゆっくりと電気を逃がすことを意識しましょう⚡️
例えば、ドアノブを掴む前は一旦壁やドアを触るとうまく電気を逃がすことが出来ます🚪


静電気防止のアイテム3選

1、静電気防止スプレー

LIONが出してる静電気防止スプレーです♪
吹きかけると静電気だけでなく花粉、ホコリ、毛玉も抑えられるそう☺️
コンパクトで持ち運び楽チンなので、ぜひ持っていたいです✨

2、上部給水式超音波 アロマ加湿器 wood (MO-HF020)

公式サイト

こちらは、暮らし、イロドルをコンセプトにした製品メーカーLife on Productsのキッチン家電ブランドのplus more(プラスモア)から、暮らしを愉しくする加湿器です♪
シンプルでスッキリとしたシルエットと木目のキレイさにうっとりします😊
給水やお手入れも手軽で、使いやすさを重視しているそう💡

付属のアロマトレーに好きなアロマオイル入れたら好きな香りに包まれちゃいます🌿

3、カシミヤ

公式サイト

C.T.plage(シーティープラージュ)から、カシミヤの商品です♪
肌当たりが良く快適な付け心地が楽しめて、静電気も抑えてくれます🙈
着こなしも楽しめますね☺️


まとめ

今回は、静電気防止の対策を紹介しました♪

調べてみると色々対策ってあるんですね💡
知って心強くなりました☺️

乾燥が静電気に良くないとは思ってたのですが、それ以外にも要因があったりするんですね♪

保湿や電気を流すのはすぐ出来ますし、日々の意識で良くなるな〜て思いました😊

寒さと乾燥が気になるこの季節ですが、しっかりケアしてこの冬乗り切っていきましょ〜✨


それではまた🌿


*参考*




活動もっと頑張ります(*'ω'*)♪