見出し画像

下げ相場ほど儲かるETF

皆さんこんにちは! yuuです。

最近の日経平均は、ウクライナ情勢のせいでだだ下がりですよね…

そんな下げ相場に上がる銘柄があることを知っていますか?

今回は今僕が注目しているETFについて解説します。

最後まで見てもらい、『スキ』してもらえると嬉しいです!


1、ETFとは

まずETFについて調べてみると、このようなことがでてきます。

ETF・・・特定の指数に連動する動きを目指す投資信託のこと

ーnikko am

ETFは特定の指数、例えば、日経平均やNYダウに連動するものです。

市場急落時に、運用の透明性が高いことから投資家から評価され、売買シェアが拡大して今に至るそうです。また、1株から売買ができる利便性もあり、とても良いと思います!

ETFは、上の英語の略で、連動する指数は株式だけではなく、債券、通貨、商品の指数も多くあるそうです。

そんななかでも、今回は日経平均、TOPIXに連動するETFを紹介します。


2、今注目のETF


いよいよ本題です!日経平均が下がれば上がる株、              

それは、ベアETFです。

ベアETFとは、日経平均やTOPIXの数倍の反対の値動きを目指す投資信託です。現在ベアETFは多くあり、新しく出来上がってくるものもあります。

相場が警戒ムードの今だからこそ注目したい銘柄ですね!

ベアの解説

そんなベアETFのなかでも僕のおすすめを紹介します!


☆東証ETF 楽天225ダブルベア  (1459)


このETFは日経平均の約2倍の反対の動きをします。価値も基本1600~1800円代なので、買いやすく、リターンも大きくなりやすいETFです。

楽天ダブルベアの6か月チャート


チャートの形は25日平均線に5日平均線が支えられるようになっていて、日本の情勢しだいでは、これからも上がっていくことが予想されます。

楽天ダブルベアはこちらから ⇩⇩⇩ 



3、今後注目のETF


下げ相場ほど儲かるのがベアですが、経済は後退し続けるものではありません。下げ相場があるなら、上げ相場で大きく動くETFもあります。

それは、ブルETFです。

ブルETFとは、日経平均やTOPIXの数倍の同じ値動きを目指すETFです。こちらも多くあり、新しくできているものもあります。

ブルの解説

そんなブルETFのなかでも僕のおすすめを紹介します!

☆東証ETF 上場インデックス日経レバレッジ指数 (1358)


このETFは、日経平均の約2倍の同じ動きを目指して動くETFです。価値は少し高いですが、ETFは1株から取引できるので、大きなリターンも狙えます。

上場インデックス日経レバレッジ指数(1358)


チャートは下がり気味ですが、これからの日本の経済発展を見込めば、今が買い時という考え方もあります。

上場インデックス日経レバレッジ指数(1358)はこちらから⇩⇩⇩


4、終わりに


今回は、注目すべきETFについて解説しました。

明日は日経は上がりそうですが、デイトレにベアやブルのETFを活用すると、おもしろいかもしれませんね!

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?