見出し画像

休職3日目〜外に出て、趣味をした〜

悪夢を見て、目覚めの良くない朝だった。

今日は何かしらしよう、外に出ようと思った。
相変わらず、喉の閉塞感があるし、たまに胸が苦しくて息がつまる。それは変わらないけど、じっと家にいて引きこもるだけがいいわけではないと思ったから。

お風呂に入れていなかったから、銭湯グッズを持って、帰りにニトリによって欲しかったカラーボックスを買おう。
なんとか準備をして、さて家を出ようとした瞬間、上司から電話。

診断書が届いたこと、傷病欠勤は診断書の日付からで前日は有休になること、有給の残日数について。
そして、「体調はどう?」と。

そんな、寝て起きてを数回しただけで、元気!になるわけがない。
体調不良の根本の原因は、体を休めることだけではない。
「体調はどう?」と聞かれるたびに、体じゃないんだけどなぁと思ってしまうから、あまり話したくないと思ってしまった。


電話の後、喉の閉塞感が強くなった。
少しだけ玄関に座り込んでしまったけど、なんとか家を出た。スーパー銭湯に向かっていたけど、やはり今の私にはハードルが高かった。
ニトリに行って、サクッと目当てのもの買って帰宅した。

お昼ご飯を食べて、カラーボックスを組み立てて、積んであった本を収納した。
気分が少しスッキリしたような気がした。


そのあとは、久しぶりに趣味の時間。
家でできるダイヤモンドアート。アニメを流しながら集中して制作していたら、いろいろ考えなくて済む。
そういう時間も必要だと思った。


仕事、どうしたいかわからなくなっている。

安定した大企業に就職して、大変な思いをしながら2年半を頑張ってきた。人間関係も築いてきた。人間関係も悪くない。
でも、こんなにしんどくなっている。復職しても、またいつか同じことが起きるのではないかと思う。

じゃあ退職したとして、どうするのか。
フリーランスで働いていくには、スキルが足りない。SNS関係で副収入があるが、生活していけるほどではない。
やってみたいことはあるけど、それで食っていけるのか。

人生は一度きりだ。
いろんなことを諦めてきたのだから、一度は挑戦してみたっていいと思う。

でもそれは、今なのか?

興味があることに対して、挑戦していくのは、働きながらではできないのか?
実際、今もそれはなんとかやってきたところではあるが、本業が忙しくて、心と体のHPを全て持って行かれて回復するのに時間がかかってしまう。
思うように、プライベートの時間を過ごせない。

でもこれも、言い訳なんじゃないか?
本当にやりたいことなら、できるんじゃないか?


自分に厳しすぎるのか、自分に甘すぎるのか。
加減がわからなくなってしまった。


とりあえず、今日は充実していたのかもしれない。

明日は、友達と出かける。リラックス、リフレッシュしたい。


あと、休職中にやりたいことを一つ。
鳥羽の海を見に行こう。私的パワースポットだから。


さて、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?