見出し画像

いつまでも若大将 | GO AHEAD -僕の描く夢- 第212回

 若大将、最高だなあ!

 ごめんなさい、いきなり結論言ってしまいました。
 今日は昨日購入した加山雄三 & The Rock Chippers「Forever With You 〜永遠の愛の歌〜」を紹介させてください。

・概要

 The Rock Chippers(森山良子・谷村新司・南こうせつ・さだまさし・THE ALFEE)、顔ぶれが超豪華ですよね!

 めーっちゃ大御所ばかりが揃ってて、「これぞスーパーバンド!!」という感じがします。みなさん、すごくカッコいいです。

 もともとは、10年前に“加山雄三とザ・ヤンチャーズ”として結成されたのが始まりですが、ちょうど10年後の2020年に向け、2019年のFNS歌謡祭でこの表題曲と一緒に再結成されました。

 演奏メンバーはこんな感じ!!

「Forever With You 〜永遠の愛の歌〜」
作詞:さだまさし
作・編曲:高見沢俊彦
Sound Produced:高見沢俊彦


The Rock Chippers Voice & Chorus
森山良子・谷村新司・南こうせつ・さだまさし・THE ALFEE

Programming:鎌田雅人
Piano:武部聡志
Drums:吉田太郎
Electric Bass:桜井賢
Electric Guitar:高見沢俊彦
Acoustic Guitar:坂崎幸之助
Violin:さだまさし

 カップリングとして収録されている「座・ロンリーハーツ親父バンド」は加山雄三さんが作曲で、武部聡志さんが編曲。今剛さん、河村“カースケ”智康さんなどが参加しています。

・内容について
 肝心の曲の感想なんですけど、初聴の際は「えっ、めっちゃかっこいいじゃん!!」って思いました。さださんの歌詞が意外とさださんっぽくないし、高見沢さんもGSやムード歌謡の引き出しを上手く料理しているなあ……って感じ。すごく好印象でした。

 このメンバーだと「ハンバーグ味噌ラーメン」みたいになっちゃいそうだけど、ちゃんと食べやすい「揚げない豚カツ」に調理してきたのは流石だと思いました。(アル中さんにしかわからないネタ)

 各メンバーごとにフューチャーされたバージョンが収録されているのも最高!!

 カップリングの「座・ロンリーハーツ親父バンド」はちゃんとCDとして聴いてみたかったので、収録されるのがわかった時は歓喜しました。

 (ちなみに、表題曲とカップリングを聴き分ける時の見所として、ミキシングの担当がそれぞれ違うので、ボーカルは同じ人でも“盛り付け“の仕方が全然変わってきます。ミキサーの違いが出ていて、聴き分けたら面白い!!)

 10年の歳月を感じさせない、貫禄と程よい遊びが織り交ぜられた企画盤となっています。レコーディングの裏側がたっぷり収録されたスタジオボイスも、必聴です。

・最後に
 なんだろう、全部良すぎて……
 とにかく一度聴いてほしいです。各種サブスクリプションサービスでも配信されてます!!

 この曲をきっかけに、おじちゃん・おばちゃんたちのそれぞれの優れた楽曲に出逢う方が一人でもいればいいなあ……と思っています。

 それぞれのミュージシャンたちが紡いできた歴史、すっごく奥深いです。オススメです!

 ではでは、明日も良い一日をお過ごしください。

 ほんとの最後に……若大将はいつまでも最高だぞ!!

 2020.2.13
 坂岡 ユウ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 いただいたサポートは取材や創作活動に役立てていきますので、よろしくお願いいたします……!!