進路を決めるタイミングへの違和感

いろんな受験があるけど進路を決めるタイミングって人それぞれだよね〜って自分の経験から思う。

今高校生に戻って一般的に職業を決める進路がくるとしたら学びたい!!と思う興味のある学問がある。専門学校かな〜っていう選択。  

一応進学校の部類の学校だったけど行きたい大学もなかったし、当時体調不良からきちんと登校出来なくなって勉強も手つかずだったし大学も行かなくていいかなって思ってた。

もはや高校卒業できるんか?っていう心配の方が大きかった。笑 

(この卒業できるんか?っていう心配は大学になっても続く。学校という場がとにかくダメだった。笑)  

けど親からしたら進路未定は心配だし、ありえない選択で大学に行かないというのは悲しいことだったようで。

親が悲しいのは違うなって思ったから、私もなんとかして当時興味があった学問探して大学受験して奇跡で合格したわけだけど 

今ならやっぱり大学行かないな〜

親を悲しませたくなかったからということにしてるけど…大学に行かないと押し通す程の決意があった訳じゃない。

18歳で何がしたいかなんて分からんし特に意志がなかった。そもそも体調おかしくて意志もクソもなく決断できるような状態じゃなかった(笑) 

でも振り返ると
今高校に戻ったら進学先は…
って思っている学問も高校の時に一瞬考えた学部と近いものはある。 

何年生だから次はこう
何歳だから次はこう
っていう年齢で決めることに違和感で
年齢だから、周りもそうだからで決めたくないな〜

ただ
本人のやる氣次第だけど適齢期はあるよね〜環境も大事だよね〜選択肢を増やすことも大事よね〜とも思うから頭の中ぐ〜るぐる 

私の経験と子は違うから子は子で自分を知ってるかな〜人生はじまったばかりのわが子。親としてどう在りたいかを考える日々です。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?