見出し画像

何故、一年で東証1部上場企業からベンチャーへ転職したのか

こんにちは。優です。
転職活動を初めて3週間目、ITのベンチャー企業への転職を果たしました。
何故、1部上場の企業からベンチャーへ転職しようと思ったのか記載していきます。

1週間で転職先を得た方法に関してはまた後日記載していきたいと思います。

大企業で仕事をするということ

就職活動を行なっていた時期に、1部上場企業の内定をいただき当時嬉しかったのを覚えています。
自分は大きなIT企業で働くのだと。
私が勤めている会社は支店によって自社開発を行なったり、派遣で客先のサーバー保守や社内システムの開発を行なったり。

私は一年間で、サーバーの運用保守から、社内システムの開発までを経験してきました。
安定した仕事の確保、土日・祝日は必ず休み、残業も1秒単位で出るし、
福利厚生は充実している。


将来性を考えてもこんなに安定した生活はなかなか送れません。

しかし、一年間働く中でこう感じました。

今のままでいいのかと

安定した環境にいて業務をこなすこと、これが自分の目指していた社会人の生活なのか?と少しづつ自分自身の生活を疑い始めたのです。
同期でも辞めたいと考える人は少なく、私は疑問を感じ続けることになりました。

ベンチャー企業へ行きたい

仕事に対する違和感を感じ始めた自分は、業務をこなしながら転職活動を始めました。約3週間の転職活動のうち、最初の2週間はやりたいことは何かこのままエンジニアとしてのキャリアを積むべきなのかと考えながら自分自身を見つめ直す時間を作りました。

ベンチャーが運営している飲食店でアルバイトを経験していたこともあり、自分自身もベンチャー企業に携わってみたいと考えるようになりました。
アルバイト時代の記事はこちら↓
https://note.com/yuu_memories/n/nf5e26d654967

兄から教わった大切なこと

仕事選びや、仕事をする上で兄から教えていただいた大切なことを思い出します。

環境が自分を形成することを知り
自分から環境を変えることを覚える


今の自分を形成しているのは今の環境だが、自分から環境を変えることはできる。
今の自分を変えたい、成長したいなら環境を変えたらいい。
自分自身が環境を変える決意ができたのです。

変化する上で大切なこと

3年は続けなさい
果たして、この言葉は本当に正しいのでしょうか?

3年続けてわかることってあるのか?
大体の業務は一年間を通して理解できる。

辞めたいと嘆きながら、何もしてないだけなのではないか?
足踏みし、環境にしがみつき、変化が怖いだけなのではないか?

もし、あなたが今の会社を辞めたいと感じているなら
一歩、踏み出してみませんか?

住む場所が苦痛なら場所を変えたらいい
服がダサいなら着る服を変えればいい
体が弱いなら鍛えればいい
賢くなりたいなら本を読めばいい

人生なんてそんなシンプルなことなんだから

最後に

これを読んだあなたが、輝かしい未来の一歩を踏み出せますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?