2021/01/02 今年の抱負

昨日も書いた通りグループ展はいい機会だった。やっぱSNSだけじゃだめだ。目的意識を持たせて〆切を作る装置としてリアイベは有用だとよくわかった。

漫画は仕現在進行形で仕事してる分、プロらしさにこだわっている。イラストになるとその辺の意識が低下していた。反省。イラストの依頼も欲しいなと願ってる割にそれじゃいかんぞ。

ということで今年は…

■イベント、企画に積極的に参加する

・関西コミティアには毎期参加する。

・販売する冊子・グッズも自分が好きなものをただ描くのではなくお客さんが欲しがるものを作る。

これまで何度か販売する機会があった。毎回、売れ行きは芳しくなかった。周りの人はじゃんじゃん売れてるのに自分だけ大量の在庫を抱える虚しさよ。商品価値のあるものを作りたい!!

露骨に万人受けを狙うと無個性になる。僕である意味がない。それはしなくていいけど
オレしか喜ばんやろwって態度でたまたま誰かが買ってくれたら満足的なスタンスは卒業。

・展示を積極的に見に行く
金銭的に年内に個展開くのは難しい。自分では出来なくても人様の展示に顔を出して繋がりを増やす。スペースの配置など今後の参考にする

・合同企画に参加する
推し(VTuber)の記念を祝う合作動画への寄稿、フラスタイラスト等々。

・サムネイラスト募集、衣装募集に投稿する
同じく推し活にかかる話。推しを売名に使うな!という声が聞こえてきそうだが、ファンアート等、5割くらいは承認欲求を満たすためでは?

もちろん、第一は推しに喜んでもらいたい純然たる気持ち。

推し・リスナーに認知されたい、反応が貰えると嬉しい。描かれた推しも喜び、配信素材が貰えて助かる。全員幸せよ。現にだれだったか「仕事に繋げるための足掛かりにしていい」とおっしゃってくれていた。承認欲求が邪な感情だなんて自罰的なこと言われても無視する!ドン!

・booth、SZURIでグッズ販売
ステッカー20種類くらい作りたい。服のデザインにも手だしたいわね。

◇◇◇

コミティア以外にもデザフェスとか良さげなイベントがあればぜんぶ参加したい…がお金がない!
惜しみなく活動するためにも、収入の安定も目標に入れなきゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?