2021/01/13「嬶」

・原稿終わったせいか?肩の荷が降りて急に元気になった。頭が冴えてなかなか寝付けなかった。目が覚めるのも早かった。

・3時半とかに起きたせいで眠くてなんもできんかった。年末にやり損ねた片付けしたかったのになぁ。

◇◇◇◇◇

突然ですがこれ、なんて読むかわかる?

・「嬶天下」なんて書けばわかるんじゃないだろうか。

・正解は〜〜?
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
「かかあ」

・由来は諸説あり。結婚して就寝を共にしてイビキかく女→妻と言う説。イビキと同じくらいうるさいという説があるそうな。

・現在お仕事でコミカライズ中の「有尾人」(原作:小栗虫太郎「人外魔境」)で登場した言葉。僕は漫画版ではひらがな表記に変えた。

・女性蔑視が透けて見えてやだなぁと。イビキは親父もうるさいだろぉ!?男+鼻もつくれ。

・前に友人と「女編のつく漢字が嫌」みたいな話題になったな。漢字が成立した時代に生まれたなら僕も何も疑わず使ってただろうし。何百年、何千年前のこと蒸し返してもしゃーないけどさ。

・あんまり神経質になって言葉狩りみたいになるのも窮屈。でも時代は流れて世の常識は変わるのに、言葉だけは変わらなくて当たり前なのなんで?

・蔑称的な意味合いの漢字を変えよう!ってだけの話じゃなくて。ついでにおニューな漢字作っても面白いんじゃないの?代わり映えのしない言葉吐くのも飽きてきたし。

・…と思ったらすでに「創作漢字コンテスト」なるものがあった 笑。
チラッと受賞作覗いて見た。

・これ好きだわ!「名」の下部分を“♢()"に変えた漢字。読みは「キラキラネーム」

・他の作品も捻りが聞いてて面白い。ほんとに常用漢字になったらいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?