見出し画像

登録者数1000人未満のYouTuberにチャンス到来

2020年の2月から4月をピークに
コロナウイルスの感染者数は
一旦落ち着きましたが
ここ最近また新たな感染者が広がっています。

再度、外出を控えるようになり
経済活動が停滞してしまうと

広告を出す企業も業績が見込めない状態では
YouTuberに出せる広告予算は確実に減ってしまいます。

またコロナの影響でYouTubeを
やめてしまう方や
仕事や経済に不安をかかえている方も
たくさんいるかと思います。

しかし下を向いてばかりでは前に進めないし
少しでも一歩ずつでも前進していかないと
現状よりも良くしていく事が出来ません。

むしろ僕も含めて登録者1000人未満の方には
間違いなく今はチャンスだと考えています。

それどころか私自身はYouTubeをはじめて
今のところメリットだらけです。

もちろん撮影や編集が大変だったり、
チャンネル登録者や再生数が伸びずに
めちゃくちゃ悩んだりと
たくさんの悩みの種もありますが
それよりもメリットの方が大きいから
今、私は頑張れています。

ここから本題に入っていくのですが、

文字で読むのがめんどくさいという方はYouTubeリンクからどうぞ。

聴き流すだけで理解出来る内容になっております。


1.YouTubeの現状

YouTubeがはじまってから
現在で約15年経ちます。

そして国内のYouTuberの数は
約2万人いると言われています。

YouTubeを利用する人の数は
約6,700万人いると言われています。

ここ数年では芸能人やスポーツ選手達が
ぞくぞくとYouTubeに参入していて
今までYouTubeに興味の無かった人達も
YouTubeを観るようになってきています。

さらに今後5Gの開通による
さらなる動画市場の拡大によって
YouTuberの人口や動くお金、
YouTube利用者の数が大きく
なっていくのは明らかな事です。

しかし逆を考えるとライバルの数は
どんどん多くなっていきます。

また不景気によって広告収益が
格段に減っている事も事実です。

さらに収益を得れるようになるまでには
チャンネル登録者数1000人以上、
総再生時間が4000時間以上という条件を
満たしてやっと収益を得れるかどうかの
審査を受ける事が出来ます。

ジャンルや人にもよるは思いますが
登録者1000人以上も総再生時間4000時間以上も
めちゃくちゃ大変な作業です。

以上がざっくりのYouTubeの現状になります。


2.チャンスである3つの理由


先ほどのテーマで説明をした
YouTubeの現状だけを見ると

かなり厳しい戦いになりそうだと
感じてしまいそうですが

私は凄くチャンスだと考えています。

その理由を3つご紹介します。


①敵が減る


広告を出す企業の売り上げが厳しくなると
当然広告費に回す予算も少なくなります。

その結果、広告収益を求めて
発信をしているYouTuberは
収入が少なくなるので
生活が苦しくなり
YouTubeをしているどころでは
無くなってしまいます。

そもそも広告の収益頼りで
YouTubeを考えていては
仮に収益化の条件を満たしても
稼げるお金はお小遣い程度です。

大切なのは

YouTubeから広告収入を狙うのではなく
YouTubeで広告を打つ事が重要です。

私は収益化の条件は満たしていないですが
YouTubeを通じて、
まだ数件ですが仕事に繋がっています。

自身のコンテンツやサービスを
広告として販売するのが
一番手っ取り早い方法ですが
当然無いかたもいるかと思います。

そういう方は企業やサービスをしている友人などと
タッグを組んで仕事に繋がる仕組みを
作ると良いかと思います。

どうやって仕事にするかという方法に
ついては話がそれてしまうので

過去の記事や今後も発信をしていくので
チャンネル登録もしくはこのnoteをフォローしていち早く情報をゲット出来る状態にしていてください。


②ネタが増える


経済状況や不安の多い世の中になるという事は
悩みを抱える人の数が増えるという事です。

YouTubeやその他のSNSもそうですが
情報発信の本質は
「悩みの解消」だと考えています。

エンタメ系のYouTuberなら、
暇な時間という悩みの解消になるし

料理系なら料理の悩み
フィットネス系なら体型の悩み
私のようなビジネス系なら
お金や経済のわからない事などを
わかりやすく解説したりと

視聴者の悩みを解消してあげる事が
発信者の役目だと思います。

という事はこのコロナ禍では
たくさんの悩みを抱える人が増えるので
発信するネタが絶えず出てくるという事になります。


③自身の成長


これはそもそもな話にはなるのですが
YouTubeを頑張ることで5つの能力が
つくと考えています。

・構成力
・論理的思考力
・動画編集力
・マーケティング力
・トーク力

この5つの能力がつくことで
YouTube以外のところでも
活用する事が出来ます。

正直、この能力は登録者数人でも
数百人でもつける事は可能です。

でも実績として、
人に話せるようになるには
登録者数5000人くらいは必要かなと
個人的に考えています。

私もまだまだ5000人には
到達しそうにないので
地道に頑張っていくつもりです。


以上の3つがチャンスだと考える理由になります。

おさらいをすると

①敵が減る

YouTubeからの収入のみで生活をしている人達は
他で収入源をつくるために
YouTubeから離れます。

そもそもYouTubeの広告収入をあてにするのでは無く、
他の収入源をさらに拡大させるために
YouTubeを活用しましょう。

②ネタが増える

情報発信の本質は「悩みの解消」です。
経済状況や生活の不安から来る、
暇な時間やお家時間、お金の悩みなどを
解消してあげるコンテンツを探すと
ネタはたくさんあります。

③自身の成長

YouTubeをする事で、構成力、論理的思考力、
動画編集力、トーク力、
マーケティング力を鍛える事が出来ます。

YouTubeは自分自身の
スキルアップのためにも
凄く使えるツールだと考えています。


3.コロナ禍での攻め方


コロナウイルスの感染再拡大にともなって
外出を控える人が増えるので
YouTubeを観る人口は増えます。

だからと言って、

自分のチャンネルを見てもらえるとは
限りません。

なので見てくださった方にとって
本当に価値のある時間を
過ごしてもらえるように
発信者は全力でコンテンツを
考えなければなりません。

今までも当然本気で取り組んでいるかと思いますが

今後はさらに、

どうすればもっと価値を提供できるのか
どうすればまた見たいと思ってもらえるのか

を考えて、
日々研究、日々試行錯誤
そして日々成長していけるように
自分のチャンネルと向き合わなければなりません。

この記事を読んでくださっている方で
私よりも凄い人、私を越そうとしている人
色んな人がいてるかと思いますが

私は敵だとは全く考えていません。

一緒に成長していけたら凄く嬉しいと
綺麗事では無く本気で考えています。

私自身もこれからも
日々成長していけるように
全力で「渾身の一本」を作っていくので
一緒に頑張っていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?