見出し画像

集客できるSNSアカウントに共通していること5選

ひと昔前に比べてSNSが誕生してからは圧倒的に集客がしやすい時代になりました。

しかし、どれだけ頑張って発信していても、集客できるアカウントと集客できないアカウントがあります。

今日は集客できるアカウントに共通している特徴と、集客できるアカウントにするために絶対に抑えておかないといけないポイントについて解説します。

内容は去年多分5000回くらい言ってる内容なので、おさらいとして読み進めていただけると嬉しいです。

オンラインサロンでは各項目をさらに深く掘り下げて書いています。

興味のある方はぜひ一緒に頑張りましょう!

毎朝2000文字ほどのマーケティング、ビジネス、SNSの最新情報を発信していて、毎月グループコンサルや交流会、セミナーなどを開催しています。

上記全部込みで2,980円(税抜)でやってます。

それでは本題に入っていきます。

【誰をどんな悩みを解消してどんな状態にできるのか】

SNSで発信をする前に、”誰のどんな悩みを解消してどんな状態にできるのか”これに当てはめていつどこで誰に聞かれても答えれる状態にしておきましょう。

これがアカウントの軸になるし、逆にこれがなければ、初めて見た人は「自分には関係ないか」と自分事としてみてくれなくなります。

当然ですが、ここでは自分の売りたい商品、サービス、コンテンツと合ったアカウントコンセプトにしておかなければ、集客がしにくいアカウントになってしまうのでよく考えてください。

どんなビジネスも誰かの悩みを解消できるから存在します。

飲食店も美容院も歯科医院も占いもコーチングも、有形無形関係なく、誰かの悩みがあるからビジネスが成り立ちます。

だからこそ自分自身がここを明確に理解しておかなければなりません。

【発信のネタにする前提でインプットする】

例えば僕自身もオンラインサロンで毎朝記事を発信していますが、適当なことを書いているとサロンメンバーさんのためにならないので、裏付けとなるデータ集めや、その他の予備知識としてもインプットは絶対にしています。

SNSの発信も同様です。

アウトプットのためのインプットが大切です。

ただインプットするだけでは、95%が記憶から消えてしまうので、せっかくインプットした事があれば、どんな形であれアウトプットした方が自分のスキルアップになります。

さらにそれが、アウトプットをするためにインプットをするのであれば、より意識高く情報収集ができるので、自分の力になりやすいです。

自分の力になりやすいだけでなく、その投稿を見た人も新たな気付きや発見になるので、全員が良い思いができるようになります。

【100点満点を狙わない】

100点満点を追求してしまうと、一生発信ができません。

完璧主義な人ほど陥りがちですが、自分にとっての100点満点は見た人にとっての100点満点ではありません。

どれだけ自己採点100点の投稿をしても、ただの自己満足で終わることの方が多いです。

それよりは自己採点60点くらいのクオリティで、高頻度で投稿できた方が、より良いアウトプットになるし、見ている人からしても満足度が高くなります。

例えばインスタで情報を発信する場合、見ている人が求めているのは”発信された情報”であって”投稿のデザイン性”などはそれほど重視していません。

見る人が自分に何を求めているのかをしっかり理解した上で、60点〜80点くらいを狙って発信をしていきましょう。

【自分は何者なのかを明確にする】

例えばSNSコンサルタントの僕がヘアセットの発信をしていても、誰も興味がないと思います。

僕よりも、常に予約いっぱいの人気美容師さんがヘアセットの発信をしている方が興味ありますよね。

つまりSNSで集客をする上で権威性は大切になってきます。

「なんだよ。やっぱ専門家じゃないと発信できないじゃん。」と思われる方もいるかもですが、そういうわけではないです。

もちろんその道の専門家の方が権威性はありますが、専門家だからこそ初心者の気持ちがわからない問題があります。

逆に専門家じゃなくても”それが好きすぎる人”というポジションをとることもできます。

例えば500種類以上のヘアセットをしている、ヘアセット大好き芸人みたいなポジションで素人でもすぐに出来るセット方法を発信することだって可能です。

大切なのは、『自分は何者なのか』と言うことが初めて見た人にもすぐに伝わるかどうかということです。

【目先の小銭欲しさで信用の切り売りはしない】

これは僕がいつもサロンで言ってることなので、もうご存知の人も多いかもですが、案件投稿は信用を切り売りしているのと同じです。

各企業がテレビCMよりもSNS広告に力を入れているのは、SNSの方が集客できるからというのもありますが、一番はテレビがオワコン化したからです。

なぜならテレビは、スポンサーなど広告企業が喜ぶ形でしか制作されないし、CMなどは全てフィクションだと100%の人が知っています。

綾瀬はるかさんがパンテーンを使っているとは誰も思っていないし、真矢みきさんが茶のしずく石鹸を使ってみんなに「諦めないで」って本気で思ってるとも思わないですよね。

しかし、SNSではインフルエンサーが目先の小銭欲しさに案件投稿をして、自分の信用を切り売りしています。

これは「案件投稿が悪い」と言うことではないです。

良いと思っていないのに目先の小銭が欲しいから案件投稿をするのが良くないと言う意味です。

仮にその投稿した商品が粗悪商品だったら、フォロワーさんはどんな気持ちになりますか?

おそらくもう二度とその投稿者の情報を信じなくなるかと思います。

それだけでなく、SNSではすぐに炎上する特性があるので、悪い噂ほど広まりやすいです。

案件の投稿は本当に良いと思ったものだけにするのが良いです。


おさらいをすると、

①誰のどんな悩みを解消してどんな状態にできるのか
②発信のネタにする前提でインプットする
③100点満点は狙わない
④自分は何者なのかを明確にする
⑤目先の小銭欲しさで信用の切り売りはしない

今日ピックアップした5つはSNS集客をする上で絶対に抑えておくべきポイントなのでぜひ参考にしてください。

オンラインサロンではさらに具体的に掘り下げて解説してますので、ぜひ興味のある方は一度お試しでのご入会をお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?