見出し画像

Googleが最強な時代がマジで終わるかも【Chat GPT】

現在、検索エンジンの90%以上はGoogleが占めていて、ここ20年くらいはGoogleがweb検索業界の絶対的王者でした。

何かを調べたい時は「ググる」というのが常識になっていて、『ハンバーグ 作り方』などを検索すればハンバーグの作り方は無限に出てきます。

そんなGoogleが昨年末コードレッド(緊急事態)を発令しました。

今は、マイクロソフトvs GoogleのAI戦争が起こっています。

これをマーケティング視点を入れつつ解説していきます。

ぜひ最後まで見てください。

【Chat GPTの誕生】

マイクロソフトは自社の検索エンジンのBingにAIシステムを組み込む計画を発表しています。

そもそもChat GPTとは何かというところから説明をすると、どんな質問にも人間のように答えることが出来る会話型チャットbotです。

チャットbot自体は昔からあったのですが、ChatGPTは世界中からの注目がすごいです。

【ユーザー数が100万人を超えるまでのスピード】

・Netflix→2.5年

・Facebook→10ヶ月

・Spotify→5ヶ月

・Instagram→2.5ヶ月

・Chat GPT→5日

ここ最近話題の企業の中でも最速最短で100万人ユーザーを突破しています。

さらに2ヶ月後にはアクティブユーザー数が1億人を突破しています。

これはTikTokよりも圧倒的に速いスピードです。

【なぜGoogleにとってピンチなのか】

冒頭にも書きましたがGoogleは検索エンジンの約90%を占めています。

誰がどう考えても世界最強の検索エンジンを持つ会社ですよね。

それに対してBingは世界のデスクトップ検索の9%しか占めていません。

しかもチャットbotというシステム自体も昔からあります。

日本でも大手企業はチャットbotを取り入れて、カスタマーサービスにかかる人件費を削減しています。

じゃあ何でGoogleがピンチなのか?

という疑問が出てきますよね。

Chat GPTは今までのAIのチャットbotとは圧倒的に規模が違うからです。

数十億のデータと桁違いのテキストでAIが学習をしています。

「とはいえGoogleで検索した方が楽なのでは?」と思う人も多いかと思います。

ここで質問なのですが、

【Google検索で本当に満足している?】

ここからはマーケティング的な視点になるのですが、マーケティングで大切なのは『顧客理解』です。

つまり、顧客のインサイトを掘り下げて、悩みを解消して、欲求を満たすことが正義です。

Googleで『ハンバーグ 作り方』と検索すれば、ハンバーグの作り方がたくさん出てきますが、本当に作りたかったハンバーグの理想形が出てくるわけではないですよね。

たくさんアクセス数を稼いでいるハンバーグのレシピが掲載されているサイトや料理系の広告が出てきて、本当に作りたいハンバーグを探し当てるまでに時間がかかります。

つまり”自分に合ってるかわからない結果がたくさん表示される”ということです。

いろんなサイトやページに飛んで、調べて「んー、なんかこれは違うなー。」と探しているうちに意外と時間を消費します。

そこで、

最強のAIを搭載した検索エンジンとチャットbotが欲しい情報や答えを教えてくれて、しかも質問にも答えてくれて、より細かく望んでいる詳細を掘り下げて表示してくれるとどうですか?

もうこれ一択になりますよね。

広告だらけのGoogle検索ではなく、必要な結果だけが見つかる仕組みになっていれば、当然、世の中の人はそっちに流れますよね。

【Googleの収益源】

Googleは収益の約60%が検索による広告収入です。

総資産1兆1,500億ドルの会社の収入の約60%が失う可能性があると考えると、大大大ピンチです。

実際にGmailの開発者は「 Googleのビジネスを2年以内に破壊するだろう」と言っています。

【Googleの対抗策】

Googleも超大手企業です。

そんな簡単に検索エンジン業界の王者の座を渡すことは考えていません。

Googleは『Apprentice Bard』というチャットbotを内部テストをスタートしています。

【AIの発達でweb業界が新たな時代に突入する】

ひと昔前はGoogleで検索するのが当たり前の時代だったので、「ググる」という言葉が流行りました。

そこから時代が経過して、Instagramのハッシュタグで検索をするようになり、「タグる」時代になりました。

さらに時代が経ち、今ではAIによるレコメンド(おすすめ)でインスタでは発見タブで「タブる」、TikTokでは「Tokる」と言われる時代になっています。

ここからさらにチャットbotの発達で新たな検索手法が生まれるかも知れません。

ただここで、「わー!何だかワクワクするなー。」で終わって欲しくないです。

オンラインサロンのコンセプトでは「絶対に負けない戦略」をモットーにどんな時代になっても全員で高め合って全員で応援し合って全員で勝ちに行く戦略をシェアしています。

SNS集客マネタイズ完全攻略サロンでは、

・約3000文字のマーケティング、ビジネス、SNSの情報(毎朝)
・特別セミナー(毎月)
・グループコンサル(毎月)
・zoom交流会(毎月)

さらにいつでも質問、相談が出来る場所も用意しています。

これら全て込みで2,980円(税抜)なので、ぜひ興味のある方はお待ちしております!

もちろんお試しで1ヶ月だけというのも大歓迎です。

何か質問などがあれば、こちらのLINEにお気軽にお問い合わせください!


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?