見出し画像

一人女子旅ベトナム旅行記 Vol.1~出国前編〜

約5年ぶりの海外!やっと自由に旅できるようになったので、さっそく行ってきました!アジア国内でまだ行ったことのない国で非日常が味わえる国、、、悩みに悩みましたが、調べていてピンっときたベトナムに決定!

近年の経済成長が著しく、各国からの参入も右肩上がりで活気に満ち溢れているベトナム!知っているようで知らないベトナムの魅力を味わいに行ってきました♪
飛行機はトラベルコで調べ、格安チケットをゲット。

往復で約46,000円。期間は4泊5日。

行き:成田発~ハノイ経由~ダナン行き 
   (バンブーエアウェイズ)
帰り:途中ホーチミンに移動して    
   (べトジェット)   
   ホーチミン発~成田着      
   (べトジェット)

ダナン~ホーチミンの国内線は別途約7,000円くらい。

宿泊
@ダナン
ダナンはリゾート地なので少し良いホテルを取りたいと四つ星ホテルを予約。3泊でも20,000円行かないくらいでした!安い!

@ホーチミンホーチミンでは旅人っぽくホステルに宿泊。1泊約1,300円!!

ひとまず飛行機と宿泊場所だけは予約完了。
(ホテル詳細は別記事で紹介します)
あとは現地についてから決めようと、今回はゆるく楽しく無理しない大人旅を目標にLet'go!

いざ出国当日
成田からのバンブーエアウェイズは
オンラインチェックインないから混むと聞いたけど平日&早朝ということもあり全然余裕で大丈夫でした。


空港で驚いたのは何といっても技術の進化!!

出国手続きがパスポートを機械にかざし顔認証になっていたことに驚き桃の木山椒の木でした(笑)調べたら2021年7月から導入されているとのこと。5年のインターバルはでかい。浦島太郎状態でしたわ(笑)

出国審査も終え、カフェで一休みしようと入って席につこうとしたところ、なんとたまたまベトナム人子連れのお母さんに、
「現金なくて子供に食べさせるうどん代が払えずpaypay送金するから、代わりに払って」
と言われて、最初状況つかめず怪訝な顔をしていたけど子供をみて状況理解、払ってあげました。
その後すぐに送金してくれたので決して怪しい人ではありません。(笑)

その後、少しお話しして8年日本に住んでる方で、弾丸でこれから帰国してくるとのこと。同じ便か聞いたけど便は違いました。

一人旅?って聞かれて、私も日本語全くわからない時に沖縄1人旅行したよって話とかリュックは前に持っててねってアドバイスや笑
10分くらいだったけどベトナム前にベトナム人と話せてよかた♪

旅行楽しんでねって✈️

あーこれこれ、こーゆうのなのよ!!

まだ日本なのにもう楽しい😆
さぁ、楽しむわよ♪

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?