見出し画像

今日もまた未熟母さん

子供に教えられたことという

noteのテーマを見つけたので、ちょうど今朝の気づきを

昨夜娘が寝る前に唯一抜けた乳歯の在り処を探していた

何故突然そんなことを言い出したのか

寝る時間もせまっているし、私も布団に入っていたので起き上がって探しに行く気力もない

「あ〜、たしかあの引き出しじゃない?」と言うと娘が起き上がってガサゴソ探しに行った。

我が家はみんな私がどこに何があるか把握していると思っている

聞かれるのがストレスで

やっぱり断捨離、整理整頓しよう、といつも決める。

娘が「ないない〜」と言うので

私は「もう明日でいいよ」と言った。

どうしてもその時に欲しかったようで、娘も不機嫌そう、私も早く寝るよ〜と言って、娘を急かした。

娘が布団に入ると

「抜けた歯をまくらの下に置いて寝るとコインに変わるのかな?」と言った。

その時私は「お母さんもやったことないからわかんない」って答えた。

それ以上何も聞くことなく、いつものように絵本を読んで眠りについた。

娘が聞いてきた一つの疑問を

今朝部屋を掃除しながら

あぁ、そうだよね、きっとそうしたかったんだよね、と妙に愛おしく感じた。

子供のそういう発言に

わかんない、と返答した自分のことを反省した。

いや、しょっちゅうそんなことばっかりだ。

こどもの頃のキラキラした感覚

それを生かすのも奪うのも実は簡単なことかもしれない。

大人の一言できっと受け止められた安心感があったかもしれない。

なかなか生かしてあげれてないと今日もまた実感する。

あの時、ああ言ってあげたら、そんなことを思いながら

今日もまた未熟母。
娘と一緒に成長中なのです。

この記事が参加している募集

最後までお読み頂きありがとうございます。頂いたサポートは島の明日葉(アシタバ)を使用したハーブティー作りに役立てて、島を応援していきます🌿