見出し画像

私が農ある暮らしを目指しているワケ【魚を捌くという目標】

noteを書き始めてから、島暮らしの振り返りをしています。

スマホを変えてしまい、写真がなかなか無くて、昔のInstagramの投稿を見ては、そこから写真をもってきています。

気まぐれに記録していただけだけど、

やっぱり記録に残しておくのはいいなと改めて。

3年前の今ごろは魚を捌く練習をしていました

これは島あじ。

釣り好きの人達の中でも人気で

もうとにかく美味しい。

お刺身でほぼ食べちゃうけど、たくさんとれたり頂いたりしたときには贅沢にアジフライ。

ふわっふわの身でペロッと1尾分食べられちゃうほど。

島に来る前までは魚を捌くこともなかったし、丸のまま買うこともなかった(最近もまた買わなくなってしまったなぁ)

そうそう、島では採れたての魚を売っている場所が無い、と書いたのですが、

最初はおすそ分けで頂くようになり、

ついに釣りに行くようになりました(主人が)

島のお母さんいわく、魚を捌くことも男性の仕事、だそうで(笑)

私は捌かないわ、と言っておりました。

私は、自分も出来るようになってみたかったので、出刃包丁を買って
島の方に教えてもらいながら捌くようになりました。

おかげで島から引っ越すまでには難なく捌けるようになったかな。

鮮度との勝負なので、何匹も持ってきた日には主人と二人で台所にこもり、捌き続けたり、、、

(のちのちに捌くのが大変になってきて、釣ってきたら捌くまでしてね!と言っていたのはここだけのハナシ(笑))

ありがたいことに魚に困らなくなってきて

魚料理のレパートリーはワンパターンではあったけれど

干してみたり

海の恵みを美味しく頂いておりました。

断然丸から調理して食べた方が美味しい

と島では思っていたのに、

都内に戻ってきてからはまた切り身のお魚を買っていますね。

なんせ便利だから、、、

スーパーで捌いてもらうことも出来るけど、何だかいつも勇気が出ず、、、

それでも今振り返っていたらやっぱりお魚、食べたくなって

丸のまま買おう、と決意したのでした。

最後までお読み頂きありがとうございます。頂いたサポートは島の明日葉(アシタバ)を使用したハーブティー作りに役立てて、島を応援していきます🌿