見出し画像

【バイト先にて】今月1心拍数🫀が上がった出来事


4月からのカナダ🇨🇦(ケベック)渡航に向けてフランス語を勉強しているわたしですが…

なんと先日、ケベック(公用語がフランス語)からのお客さんがバイト先に来まして…


ーーーーーーー

わたしのバイト先は外国人観光客が結構きてくれる。嬉しい…!

英語やフランス語で話しかけると、お客さんがめちゃくちゃ笑顔になってくれる。それが嬉しくて、

英語かフランス語を話していて、愛想が良くて、優しそうな方(かつ、自分のテンションが高い時!)にはその方が話している言語で頑張って話しかけてみたりしている。


今日はというと…


どうやら、21卓さんからフランス語が聞こえる。そして、愛想が良い!お料理を運ぶたびに笑顔で「ありがとう😊」と言ってくれる!これはチャンスかも?!(フランス語で話しかける?!ぞくぞく…)


しかもしかも…


どうやらケベックのフランス語らしい?!
(これはわたしのプチ特技かもしれないのだけれど、アクセントとか話し方、仕草で、出身がな〜んとなくわかる。ほんとちょっとだけ。)


ケベックからのお客さんかも!!
(4月からケベックに行く私は大興奮)

とはいえ、ご家族でいらっしゃっていたので、お食事の邪魔にならないタイミングを見計らわなければ…と思って

そのタイミングをひたすら待ち…

お会計までいったところで…

無理やりわたしがお会計担当入り…


「やらなかった後悔はずっと残る」


そう自分に言い聞かせ、いざ話しかける!
第一声は大体決まっていて、

「フランス語を話しますか?!」

と、フランス語だとわかっていつつ、いきなりフランス語でそう聞く。そうするとだいたい、

「えぇ!あなたもフランス語話すの?!」


と嬉しそうに返してくれる。
(この時の笑顔とびっくりする顔が大好き🥰)

その先は、相手のテンションに合わせつつ、会話を広げていく。

今回は、ケベック出身ということがアクセントからわかったこと、これからケベックに行くから、ケベック出身の方にバイト先で出会えて心から嬉しかったこと、あなた方の「ありがとう😊」がとても嬉しく、スタッフ一同大興奮だったことを伝えた。

その後、ご家族の日本での予定やケベックの雇用状況なども少しお話しして。

お会計をしに来たお父さんは(ご家族でご来店)嫌な顔一つせずに、わたしの話を聞いてくれて、応援してくれた。

時間にしたら2分くらいのレジトーク。


本当に嬉しくて、レシートを渡す手が震えて いた。顔が熱くなって、その後1時間ずっとにやけていた。

その方の人柄から、ケベックという土地に、より興味が湧いた。


そのご家族に出会えたことに感謝すると同時に、この方々とまたケベックで出会えたらな〜と密かに思ったわたしでした。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?