見出し画像

差別化と言われても特別なことできない

大きな会社も個人も「差別化」が大事と言われて久しいですが、いまだに悩む方は多い内容です。
私は、差別は“競合とは違うベネフィットを、お客様にお渡しすること”だと思っています。
そしてその内容をPRして、競合との「差別」を明確にする。
小さい規模であればあるほど「派手で特別なこと」はないかもしれませんが、「個別なこと」は見つけやすく、実行しやすいものです。

経験、好きなこと、得意なこと、自分の想い(使命)を掛け合わせ、「自分だからこそ」を見つけましょう。

先日、質問をいただいたので、改めてnoteにしてみました。

自分の場合、を書こうとしたら恐ろしく長くなるので、また別記事にしました。

気に入っていただけたら嬉しいです。 受け取ったサポートはサロン運営、ママの居場所を作るボランティア活動、さらに私が成長するための書籍代として使わせていただきます。