見出し画像

共有

 どこまで知られていいのか、は人によってバラバラだ。
何も隠すことがない相手なんて本当に数えられるくらいなもので、相手によって魅せられる/見せたい面は違う。

 家族とのこと、私のこと、知られてもいいと思っているのに話していない相手は割といる。
なんで言わないのかって?
「秘密」って重たいかなって。
その人には言っていいと思えることでも、他の人には言わないでほしい。それは秘密のようなもので、話してしまえば相手は私と一緒に秘密を背負うことになる。もしかしたらそれはストレスかもしれない。背負いたくないものを背負わせてしまうかもしれない。だから言えない、近づきたいのに一定の距離を保ってしまう。

 そもそも私は相手に幻想を抱いているような気もする。勝手に期待しているのだ、上澄のような浅くて綺麗な関係でしかないのに。
 初対面で分厚く作ってしまう壁と、少し優しくされると依存したくなる両極端な性格。論理的に考えて依存を回避できているから今はまだなんとかなっているけれど、これが依存してしまったら最後人を振り回して誰も近づいてきてくれなくなる気はしている。だから必死に抑えているけれど、いつかそのリミッターが効かなくなったらと思うと震える思い。

 仲良くなるほど抱く「私のこと知ってもらいたい」が自分を苦しめる現実。うまく折り合いつけられるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?