見出し画像

【完璧主義な方必見‼️】親になるのではなく、親になっていく。



「素晴らしい親だねえ!」



毎日、お子さんのため、
家族のため、
そのように動かれていると思います。




多少の自己犠牲はもう慣れっ子で、
睡眠時間を削ってでも、
毎朝お弁当作りをしたり、



自分の娯楽の時間を削って、
習い事の送迎や見守りをしたり、



体調を崩すようなことがあれば、
お仕事の段取りをつけて
お迎えに行き、看病したり…。



毎日頭の中を占めるのは、
自分の子のこと、家族のこと。
時間もエネルギーも費やしている。



世の親さんたちは
本当に素晴らしいです。



ですが…
心無い言葉を言われることも、
ないとは言い切れませんよね。


「あの子、落ち着きがないよね。
 お家でちゃんと、見てもらって
 いなんじゃない?」




「礼儀がなっていないねえ。」
「おとなしすぎない?」



「そんなものを食べさせてばかりいるから、
 風邪を引きやすいんじゃないの?」
「家にずっと居てばかりじゃないの。いいの?」




きっと、良かれと思って
言ってくれていることも
あるんだろうなあ…。



でも、そう言わなくても
良いんじゃないの…。



自分は今、精一杯
頑張っているのに…。
これ以上どうしたら良いの…。



そういった言葉で、
自己嫌悪に陥ったり、
自分を責めたり…。


親さん方…




もっともっと、
自信を持ってください!!!!



もっともっと、
ご自分を認めて、褒めてあげてください!!!!




外野の声は無視!でオッケー👌



みなさんに伝えることは
ただ1つ。


そんな声は耳に入れなくて良いのです。
無視です!無視してください!!



だってもうみなさんは、
充分すぎるくらいに
頑張られているじゃないですか。



これ以上、
何を求めるというのですか!



そして何より、
完璧な人などいません。



親だって、初めての親です。
親になって、親になるわけではありません。
初めてなのに、うまくいくことの方が
珍しいのです。



「親になる」じゃなく、
「親になっていく」のだと思う。

親になって思う。
この世界が、ずっとキレイでありますように。
キミがいる。
そのことが、ただ幸せです。

小学館 フォトBOOK glicoより


「親になっていく」のです。
失敗や不安もたくさんあります。



でもそこから
分かること、できるようになることも
たくさんあります。



理想の親にならなくても良いのです。
お子さんの親は、
あなたしかいません。



たった1人の、
たった1人しかいない、
かけがえのない存在なのです。



だから、自信を持ってください。
自分らしく、あなたらしくいてください。



そんなあなたが、
お子さんたちも、家族も
だいすきです。



気分転換や息抜きの時間も、
ぜひとも取り入れてくださいね。



自分を優先する時間も、
あっても良いのですよ。
というかむしろ、必要なのですよ。



それではまた、お会いしましょう🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?