見出し画像

私が院浪した理由〜浪人してよかったこと〜

ご覧いただきありがとうございます。
今年の9月末から大学院生になった、ゆうと申します。

突然ですが、
「院浪」という言葉を聞いたことがありますか?

院浪とは、院試浪人の略で、
その名の通り大学院受験で浪人をすることを指します。

今回は、私がなぜ院浪したのか、
【試験に落ちた理由】【浪人という道を選んだ理由】
に分けて記録します(*´-`)

結論から言うといずれも私の準備不足ですが(汗
自分のためになったと自信を持って言える1年だったので
これから大学院受験をする方もそうでない方も、
こういう選択肢も悪くないなと思ってもらえたら嬉しいです。

試験に落ちた理由

…というより[行ける大学院がなかった理由]の方が正しいかもしれませんが、
これは私の楽観的な部分が悪く作用した結果になります。

1つ目の理由は【単純に勉強不足】

院試は勉強すれば受かると言われていますが、
勉強したつもりでは受かりません。
(当たり前だけど意外と難しいのよね。)

勉強法については、また別の機会に記録しようかと思っています(´-`)

これは容易に想像できることなのでこれくらいにしておきます。

2つ目の理由は…

と、その前に
そもそもなぜ私が他大学の院に進学しようと思ったかが大事なのでそれを先に書かせていただきます。

他大を受けることになったのはズバリ、
自大に惹かれる研究室がなく、卒業研究を他大学の研究室で行っていたからです。
(そんなことできるの?!となると思うので、詳しくはまた別の機会に)

要するに、学部4年次に所属していた研究室で修士も研究するというのが自然な流れですが、
私の場合それが他大学だった
という訳です。

話を戻しまして、
なぜ行ける大学院がなかったのかというと
滑り止めなしで外部院試に挑み、失敗したからです。

当時の私は「院試って勉強すれば受かる試験だし、自大は受かっても行く気ないから受けない!滑り止めがない方が追い詰められてモチベになる!」と考えていました。我ながら暴論(^_^;)
これを読んでいるB3の方は、外部院試を受ける際は滑り止めを受けましょう…。

以上が、行ける大学院がなかった理由です。
私ほど楽観的な人はなかなかいないと思うので、
ぜひ反面教師にしてください。笑

浪人という道を選んだ理由

まず、院試に落ちた際の選択肢として、

①二次募集を受ける
②就活する
③留年→翌年再び学部4年生として受験
④浪人


があります。
(私が思いついたのがこれだけなので他にもあるかも)

細かい経緯は置いておいて、
まずそれぞれのメリットデメリットを考えました。

私の場合、ざっくりまとめると

①二次募集
 ・自分の行きたいところがあればベストな選択
 ・しかしあんまり選択肢がない
 ・そして枠が少ないからかなり狭き門
 ・さらに実家から通えるところがない
無理に選ぶくらいなら浪人して自分の行きたいところに行く方が後悔が残らないと思った。

②就活
 ・早いうちに社会に出るのは悪いことではない
 ・しかし時期的に好条件なところは少ない
 ・しかもこれまで就活の経験がない
 ・やっぱりせっかくなら院に行ってスキルを磨きたい
院に行きたい気持ちが強いのと、(正直なところ)この状態で就活を始める勇気がなかった。

③留年
 ・「院浪」が経歴に残らない。
(留学に行っていたとかどうにでも言えるらしい)
 ・しかしお金がかかる
(なんてったって私立なので…)
 ・そこまで院浪が悪く捉えられるとは思わなかった
(逆に自分の強みにも変えられるのではないかと)
→金銭面的にも自分の気持ち的にもそこまでメリットがあると思えなかった。

④浪人
 ・自分の行きたいところに行ける(可能性が高くなる)
 ・しかし勉強中のメンタルがキツい
(初めてご飯が喉を通らなくなりました^^;)
 ・親に養ってもらう期間が長くなることへの申し訳なさ
→不安な気持ちが大きいものの、1番後悔が残らないと思った。

ということで、私なりにじっくり考え浪人を選びました。(この決断をしたのが年末くらい)

なかなかないケースなこともあり「本当にこれでいいのか…?」ととにかく不安でしたが、
こんなに自分の将来について考えたことがなかったので、本当に良い経験になりました。
(こんな平たい言葉でまとめるのはもったいないくらい、自分のためになりました!)

まとめ

以上が、私が院浪した理由でした。
近年大学院進学に対するハードルが低くなった分、
「周りがみんな進学するから」とか「とりあえず行っておいて損はない」とか、
気持ちがふんわりしたまま進学される方も増えてきているのではないでしょうか。

(かく言う私もその1人でした)

この記事が自分の将来について考えるきっかけになれば幸いです。

また、院浪は今のところ良い選択だったと思いますが、
ストレートで行けるならそれが理想的だと思うので、
これから大学院を受験される方は悔いのないよう頑張ってください!

それでは今回はここらで失礼いたします。


ここまで読んでいただきありがとうございます(*´-`)

私の記事では、
・大学院関連(院試対策、研究室での生活等)
・趣味関連(音楽、食べ物、旅行の記録等)
について記録しようと思っています。

自己紹介はこちらに。↓

スキやコメント、励みになります!
ありがとうございます(*´-`)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?