見出し画像

#23 性教育がどうして大切なのか?

こんにちは、ゆうです。

「性教育がどうして大切なのか?」を考えるイベントに参加させて頂きました。

講師は、はらぐに まりな先生。

*******************
■はらぐに まりな先生
 4歳と2歳の姉妹の母。横浜市在住。
 性の話はタブーな家庭で育ったが「パンツの教室」に出会い、性教育のイメージが180度変わる。
 フツーのお母さんでも「明るく楽しく」大切な性のことを伝える性教育を広めたいと、インストラクターとして活動中。
★はらぐにまりな先生HP 
https://ameblo.jp/gunimari-pants/entry-12586319222.html
★パンツの教室
https://pantsu-kyoshitsu.com/
*******************

5歳までに80%の子供が性の質問をしてくるといいます。

一方、学校の性教育の現状は、4年生位で1〜3時間、NGワード(学習指導要領で禁じられているワード)を使わず授業をする程度のようです。

youtubeで「しずかちゃん」や「いちゃいちゃ」と検索すると、簡単に生々しい情報に触れることができる現状に衝撃を受けました。

子供たちに正しい知識を与えないまま、自然とこういった情報に触れていくことに対して不安になりました。

軽い気持ちでyoutubeの真似をしてみたいと思うかもしれないですし、逆に、気持ち悪いといった性に対してマイナスなイメージを持つことになるかもしれません。

早い時期から子供に性教育をし、加害者にも被害者にもならないように、自分や相手の心と身体を大事にできるように教えていきたいと思いました。

先日、本屋さんで「赤ちゃんはどこからくるの?」という本を見つけ、子供と一緒に立ち読みし、興味深かったのでそのまま購入しました。

家の本棚に置き、子供が読みたいタイミングで手に取ってもらおうと思います。

ご興味あれば、ぜひ読んでみてください!

最後までお読み頂きありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?