見出し画像

#76 内観 de 自己コントロール力UP

こんにちは、ゆうです。

自己コントロール力を向上させる秘訣はなんだと思いますか?

それはただ一つ、「注意を向けること」、すなわち「内観」です。

行動を選択するとき、それを意識し、漠然と惰性に従い行動しないように注意すること。

言い訳をして物事を先延ばしにしたり、自分を甘やかそうとしているのに気づくこと。

未来の自分は大きな変化を成し遂げてくれるスーパーヒーローでないことを認識すること。

身の回りのどんなものが自分の行動に影響を与えているのか見極めること。

誘惑に負けてしまいたいようなとき、自分の中の欲求を静かに見つめること。

自分が本当に望んでいることを忘れず、どうすれば心から嬉しく思えるかをわきまえていること。

このように自分自身を観察することで、自分が困難なことや最も大事なことを行うときに、つねに最善の方向に導いてくれることでしょう。

日々の流れるような生活の中で、少しでも内観する時間を持てると良いですね。

最後までお読み頂きありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?