見出し画像

彩り

美しい色の服を身に纏うだけで、また頑張ろうと思えたりする。綺麗な色のお花を一輪買って部屋に飾ると、気持ちが少し緩む。

色の力を侮るなかれ。
人間以外にこんなにも豊かな色彩を見る事が出来る生物は居ないそうだ。

なぜ、人間だけが様々な色を見れるのか?
私は人間が人間らしく生きる伸びる為に、豊かな色彩を見分けられる様に進化していったと思っている。

美しい色を見る事で、様々な感情が動く。
様々は、色々とも言う。

秋の紅葉の美しさよ。
雨上がりに空を見上げたら、虹が出ていて嬉しく思ったり。
散歩していたら、何て名前か思い出せないけど可愛い花が咲いているのを発見したり。
スーパーで真っ赤なトマトと、綺麗な緑の野菜を買ってサラダを作る。

日常の中で、なるべく美しい色を見るように意識するだけで、気持ちは少しだけ豊かさを取り戻す。心が疲れたら、美しい色を探しに出掛けてみよう。

私は自分が今、美しく感じる色が今の自分に必要な色だと思っている。
今日は、夕陽の色がとても美しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?