見出し画像

起業するには?〜これからのマーケティング〜

起業家が学ぶべきことは多岐にわたります。山のようにあります。


さまざまな学問にも精通していると、その知識は経営にも活かすことができます。


今日は根底にある考え方のみ抜粋してお届けします。

また現代の起業に必要な概念となっています。


一番大切なのは…


そう


すなわち、マーケティングです!

(タイトルのまんまですみません。)


経営学の巨匠、ドラッカー氏の有名な言葉で

「マーケティングの理想は、販売を不要にするものである」というのがあります。


ドラッカーがいうように、マーケティングというのは

誰かに自社のサービスを売り込むことなく

自然と売ることができるようにすることです。


「マーケティング」とは、1950年頃海外から輸入された概念で、

製造業でメインに使われるようになった用語です。

その頃の産業構造は「製造業」がメインでした。


それから70年の月日がたち、「サービス業」が今の日本の産業を支えています。

この変化は、マーケティングの概念そのものに変化を生んでいます。


以前は、製品の価値を高め「モノ」を売ることがマーケティングだったのですが、

現代においては、消費者側がインターネットを介して

商品自体の価値を知ることが出来るようになり、

従来の情報格差によるマーケティング手法は行うことが難しくなってきました。


このような背景を踏まえると

これからのマーケティングにおいてとても大切なのが

サービスの価値は「コト」消費にあるということです。


顧客がサービスを通して、どんな体験をし、何を感じるか

その体験価値をどう作るのかということが

これからのマーケティングにとってとても大事な考えになります。


みんなもLet's Try!!

よろしければサポートお願い致します!良い記事を作るためクリエイター費用の運営に使わせていただきます。