見出し画像

リーマンママなら絶対フルーツバスケット見て泣くよね?私は泣いた!全米泣く❣️

皆さま今日はアニオタのyuuです❣️

勿論副業の勉強もしてますとも?

コロナで沢山アニメを観てます!



結婚してもママになってもオタクで何が悪い❤️


今日はアニメ考察もどきです!


🏀皆さんフルーツバスケットて知ってますか❓

フルーツバスケットは、高屋奈月による日本の漫画。『花とゆめ』(白泉社)において、1998年16号から2006年24号まで連載された(ただし、2000年18号から2001年19号まで作者の体調不良により休載)。全23巻。略称は「フルバ」・「フルバス」など。作者の高屋奈月は、「フルバ」と呼称している。 ウキペより

今アニメ二期も放送中❣️


豪華声優^_^とくに真綾の

あきとくんは良い あの声で私もけなされたい❤️

私が小学校の時初期のフルバがやって居たが余り頭に入って無かった。

大人になり改めて見ると本当深い物語だと思う

最近アニメから一期を見てハマり二期を見て、マンガparkで課金しまくって最後まで漫画を読んだ❣️

このアニメは十二支を擬人化したもので、異性に触れられると、十二支の姿に変わってしまうと言う呪いを持ったキャラたちの物語。

ヒロインは透。可愛いけど、中性的な名前が良い

凄い特徴があるわけでもないけれど、超絶母性で十二支のキャラ達を癒しまくる!


十二支のキャラ達は個性的でそれぞれ家族に問題があり、家族や恋人との愛を知らない人、本当の優しさを知らないキャラ達だ 透くんの側にいるだけで無限の優しさに包まれて、それぞれの困難に向き合って生きていくと言うストーリー。

めっちゃ大雑把な説明笑^_^

名言も多く、それぞれ自分の人生に重ね合わせ、共感した人は多いでしょう

わたしも沢山の名言に力を貰いました

🏀⛹️‍♀️フルーツバスケットの名言🧺🏀
⭐️私の思う名言まとめました。⭐️

1️⃣紅葉「『世界で一番バカな旅人』ってお話があったの」

紅葉『世界で一番バカな旅人』ってお話があったの 

バカな旅人が旅をしてるの
どうバカかっていうとね 

すぐだまされちゃうの 街の人達にだまされちゃうの
その度に お金や服やクツをだましとられちゃうの
でも旅人はバカだから『これで助かります』って街の人のウソにも
ポロポロポロポロ涙をこぼすの 『お幸せに お幸せに』っていうの
で とうとうすっ裸になっちゃって さすがに旅人も恥ずかしくて
森の中を度する事にしたの
そしたら今度は森に住む魔物達に出会うの
魔物達は旅人の体を食べたくて 

言葉たくみにだましていくの
もちろん旅人はだまされて 足を一本 腕を一本あげちゃうの
結局 旅人は頭だけになっちゃって 最後の魔物には目をあげたの
その魔物はバリバリ目を食べながら
『ありがとう お礼に送り物をあげます』って置いてくの
でも それもウソで 贈り物は『バカ』と書かれた紙切れ一枚
でも 旅人はポロポロ泣くの 『ありがとう ありがとう』
『初めての贈り物だ 嬉しい 嬉しい ありがとう ありがとう』
もう ない目から ポロポロ ポロポロ涙をこぼすの
そして旅人はそのままポックリ 死んでしまいましたとさ
ボクはその中で 目を閉じて旅人のことを考えてみた
だまされて 頭だけになってありがとうと泣いた旅人の事を考えてみた
そして思ったんだ ああなんて愛しいんだろう…… って
…損とか 苦労とか 考えるだけムダだよ 旅人はそんな事考えちゃいないもの
ただ… 誰かにとってはバカでも ボクにとってはバカじゃないだけ
誰かにとってはだましがいのある人でも ボクはだまさないだけ
ボクは本当に喜ばせてあげたいと思うだけ
ユキは? キョーは? それでもやっぱりバカと思う?
目を閉じて 何を思う?
フルーツバスケット第3巻より引用


透は金銭に余裕がありません。学費のため、アルバイトをしています。
そんな透が、修学旅行の料金を削ってまで、夾や由希に対してバレンタインのチョコを用意していることを知った夾や由希に対して、紅葉が話をするシーン。
作中の作品を解説する形でのエピソードです。言葉にならない。やさしいって言葉が適切なのかもわからない…。

無償の優しさとは何か?考えさせられる言葉。

母になって無償愛ていうけど、私はまだまだ出来てない、こんなんで母に失格なんじゃないかな?とか色々考えて凹み意味深さを考えさせられる言葉だ。

答えが出ない答えを考える経験をさせてくれた❣️


2️⃣夾「わがまま…言ってもいいんじゃねぇの…?」

わがまま…
言ってもいいんじゃねぇの…?
毎日毎日言われると頭くるけどな でもおまえの場合…
ーー…
たまには 弱音吐いたって
わがまま 言ったっていいんだよ
めげたって
いいんだよ
フルーツバスケット第1巻より引用

毎日毎日仕事に育児に家事に‥他のママよりできないなりになんとか頑張る私。頑張りすぎる私。


ちょうど育児に悩みがあったり、夫婦喧嘩をしてしまったタイミングで、


どうして私だけこんなに頑張らないといけないの?

女だからって、幾ら男性よりも良い成績を出し、素晴らしく会社で立ち振る舞っても子持ちだからと評価されない。舐められる

ママだからって全部家事をしなきゃいけない

なんやそれ

頑張ってるやん私!


キョー君の言葉に涙が止まりませんでした


たまには力を抜いたっとイイんだと、

自分を責めなくてイイんだと、

楽に生きてイイんだと。。



肩の力が抜けて、すこし楽に生活出来る様になった言葉です。


頑張るパパママさん 力抜きましょって。言ってほしかっと、慰めてほしかっと、認めて欲しかったと、全身自分のことを見てくれたような言葉に救われましたありがとう。キョー君❣️

まだまだまだありますが、皆さまご自身でアニメや漫画を見て、感じていただけたら、きっと自分の中で少しでも変われたり、得るものが多い作品だとおもいます!

もし、もっと凄く、感動した!これはよかっだからって考えてみて❣️などの意見があれば是非コメントください❣️


私も今の自分に重ねて何が出来るか考えてみます^_^


追記

お願い🥺❤️


会社員をしつつアニメも大好きなオタクなのでアニメの感想なども執筆していきます!

『会社員をしつつ豊かなアニオタを実現したい』という方は、ぜひnoteアカウントのフォローをお願いします!

■Twitterをフォローして頂けると、大変喜びます

Twitterアカウント【@yuu_5280】では、アニメのつぶやきしてます!不定期に!副業や仕事の事もつぶやきます

興味をもったら、ぜひTwitterアカウントのフォローをお願いします!

■記事のご感想を大募集しています!

皆様のコメントは私の書く力になります^_^❣️

そこで、当noteの感想シェアも、是非お願いします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?