見出し画像

今日1日考えていたこと。ADHDぽい思考

こんにちは
障害年金2級受給者のユウです。
ASD、ADHD、APDに関して発信します。
が、今回は思考がADHDぽくなったので良い機会ので消さずに全部残して投稿します。

今回市役所に行き就労移行支援の申請をしました。

障害福祉課の職員の話


障害福祉課の職員さんに障害のこと質問されて物忘れが激しいと言ったら「え?物忘れ激しいんですか?どうしてですか?」と聞かれてこういう人が障害福祉課にいるんだなぁ。と思いました。

障害年金2級貰ってるの言ってんねんから障害福祉課なら察せよwと狭い心で思ってしまった。

とまぁ、愚痴を言いつつ今日の1日を書こうと思います。

嫌な習慣で時間溶ける


何というか、動画みてゲームしたら時間溶ける。
全然面白くないけど勉強したくなくて溶かしてしまう。嫌な習慣。

土日は要らんことしてまうからなんか成果がでる趣味したいな。

せっかくwebデザイナー目指してるからアンティークショップのwebサイト作りたいないー。

そうだ。
アンティークshopの運営について考えよう。

アンティークshopの運営方法を考える


えーと、やっぱり中世ヨーロッパっぽいのが置いてるお店にしたい。
懐中時計とか古地図とか椅子とか。

そうだなー。始めるならテナントを用意しないとアカンけど最初はコスト削減して販売したいな。ネット販売とかオークションとかで販売実績作ってからテナントで飾ることにしよう。
自分で作るってなると時間かかるしやっぱり卸売とかか。

うーん。調べたけど西洋アンティークイメージちゃうな。なんというか映画のパイレーツオブカリビアンみたいな過剰な演出ありきのアイテムじゃないと好きになれない。本物はリアル過ぎて見て「おおー!」ってならん。

ってことは衣装とコスプレになるんかな。
コスプレで高級なアイテム買う人ってどの程度いるんやろ。
あー、そっか。めんどくさいけどレンタルにしたらえーのかな。
身につけたら生活の邪魔になるけど思い出として身につけた自分を写真に納めたいとかは有りそう。特に外国人観光客とか漫画アニメ好きの人には受け良さそう。
ということはアンティークセレクトショップやめて、高級な服装ができるセルフ写真館で一部購入可能ってことにするか。OK。

アンティークshopからセルフ写真館に変更


えーと。ただ最初は需要重視でアニメキャラとかのコスプレ衣装を撮影できる簡単なセルフ写真館が現実的かなー。
それが定着して次の店舗が高級衣装セルフ写真館な気がする。

実際にそういうコスプレ衣装つきセルフ写真館とかないのかな。

調べた。
結論からいうとぼくが考えた業態のビジネスはなかった。
似たもので変身写真館というのがあるけど、そこは化粧もバッチリしてくれる人とカメラマンがいる完全予約制の高級写真館みたいなノリだった。

属人性がなくて受付に1人いるくらいのセルフコスプレ写真館はなかった。
アニメキャラとかの衣装借りれる写真館は皆無やったからやっぱり著作権的に高いのかな。うーん。

女の子はメイクしたいよなー。かわいい自分で撮りたいからアレか。化粧台置いとくか。プラスα料金で普段使えない高い化粧道具とか置いとくのどう?
うーん。

問題はアニメキャラの服とかレンタルすると著作権的にOKなのか。
そこが難しいとなると顧客層がデート感覚で行くっていう層からコスプレがそもそも好きな層に変わるんよなぁ。ここはすぐ分からんし問題一旦放置

あ、言い忘れてたけど今回のコスプレセルフ写真館はイメージとしては3000〜5000円。高いプリクラをイメージしてる。

OK、そうよな。このコンセプト大切にしよう。気軽にデートプランに盛り込めるカップルや女性同士で楽しめる場所をレンタルできるってのが良き。
ということは化粧台とか論外やな。プリクラごときで化粧直しするのダル過ぎ。

うーん。観光とかデートとかなら観光スポットが思い出に残るからそこに対抗するには「非現実体験」に重きを置きたい。

海外、絶景、変身系かなぁ。
ん。コスプレ写真館にとらわれずにとりあえずそういう感じで決め打ち。

今度は不安要素の排除


そもそも人くるんか?ってところ。
やっぱスポット化しないとやねんけど同時にリピーターも見込めるようにしたい。
えーと、ほんならコスプレスタジオの相場は…。2時間で3000円〜8000円?
うーん。
なんか思ってるより安いのもあるな。競合がなー

うーん。うーん。
なんか難しいように思えてきたぞ。
差別化ポイント考えよう
①着る服は来てからコーディネートできる。
②グリーンバックスクリーンで世界観を自分で作れる。選べる。

②に関しては素材集めればいけそう。
問題は①だなある程度コンセプトを偏らせて服を用意しないと場所がもたないな。また、良い服程高額だから投資の回収も考えないと。

不安要素


平日に人こなくね?休日過集中しそう。→1組1時間とした場合8組分くらいの金額しかもらえない。レンタル含めて単価が4000円だとすると1日32000円月に約25万の収支

あれー?無理やー。人件費や家賃もろもろ考えると稼げない。
というか最初のプリクラみたいな回転率で簡単に写真とれるモデルじゃないわ。考えてるうちに普通に衣装レンタルできる写真館になってもーた。

おわりに


というわけでアンティークショップ作ろうと思ったけど、高額プリクラぽいコンセプト型の変身スタジオ(セルフ撮影・衣装レンタル)に変更。ただしプリクラに似せるの無理過ぎてコンセプト破綻。稼働時間と捌ける1日あたりの人数考えた時に稼げる未来が見えなかったので計画終了。つか破綻。

というわけで今日はおしまい。またなんか考えよう。

おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?