見出し画像

自分で気づかないのなら。


自分の魅力を正確に理解している人は、
世の中にどれだけいるのだろうか。


誰かに「あたなの魅力は何ですか?」と聞かれたら、答えられますか?

ちなみに私は答えられない。

考えても考えても出てこない。思い浮かぶのは、欠けている部分ばかり。


今まではそれでよかった。普通に会社員をしている分には、個性よりも協調性が重視されていたから。「個性を出すなら、他所でやってください」という環境にいたから。(勿論、世の中には個性を大事にしている会社もあると思う。)

なんで急に、魅力の話になったかというと、ある人に言われた一言がきっかけだった。


「自分の魅力に気づいていない気がしてる。」


正直痛いところをつかれたと思う。


その通りだ。私は自分の魅力どころか、自分で自分のことをわかっていない。正確には、わかろうとしていなかった。

自己肯定感が低い私にとって、魅力なんて無縁だと思っていたから。私なんかが、魅力がある人間だとは思えない。考えるだけ無駄だと。

考えることすら、しようとしなかった。



以前私は、褒められてもすぐ否定する癖をやめよう、とnoteに書いた。

素直に喜べない。「私なんかが……」と、とにかく自分を卑下してしまう。これじゃあ、自分のことを大事にしていないのと同じだ。

そう思い、今は否定よりも「ありがとう」と言うように心がけている。(気を抜けば、すぐに以前の自分が顔を出すけど)


この、なんでも否定する癖を止めたように、もう少し自分に興味をもち、魅力というよりは良い部分を探してみようと思う。


なんでも「私凄い!」と言うのではなく、(そんなのただの自信過剰だし、それを無理に続けていたら胃が痛くなるのは目に見えている)


じゃあ、どうやって良い部分を見つけよう?

そう考えていた時に、ある人が教えてくれた。


良いところは、人に見つけてもらうようにして
過ごそうと思っています。



そうか。自分で気づかないのなら、誰かに教えてもらえばいいんだ。

普段の会話や行動。何かした時に、喜んでもらえたこと。褒めてもらえたこと。1つ1つ集めていって、知っていこう。

集めたものが、少しでも自信に変わっていくように。

自分のことを認めてあげられるように。

最後まで読んでいただきありがとうございました。