見出し画像

初夏焙茶2020

大好きな丸八製茶場の2020夏限定の焙茶。夏に水出しでごくごく飲んでいた。

爽やかなパッケージ。焙茶はいくつかストックがあるけれど、買わずにはいられなかった。

氷をたくさん入れて作る。私は夜に準備して冷蔵庫に入れておくことが多い。暑い夏の朝に極めて冷たい焙茶を飲むのは爽快だ。

なんて美しい色なんだろう。普段飲んでいるものよりも香りがキリッとしている。いくらでも飲めてしまいそうだ。来夏、2021限定のものが出るのならぜひ飲みたい。

実家のお茶が常に棒茶だったからなのか、焙茶は水と同じ感覚で飲んでいる。いつもピッチャー2本分が作り置きされていた。母はコップに注いだお茶を残すと怒っていたが、その気持ちがわかってきた。毎日欠かさず、人に淹れてもらったお茶が飲めるのは本当に幸せなことだ。人に淹れたお茶を残されると少し悲しい。