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柴田が考えるマーケティングの一歩めはヒアリングからの整理整頓

マーケティングやブランディングに関しての仕事が増える一方で、

企業がマーケティングとは?はて?

みたいなことが多いのはマーケティングが分析や事業ポートフォリオ上にしか成り立っていない場合が割合的に多い傾向にあるのは何故なんだろ。

市場に対しての既存、新規の土俵と
製品やプロダクト、サービス、企業価値の既存、新規の出所と勝負所を間違えてしまうと売上や利益に直接的に響いてしまう。

今の自分の事業や会社の立ち位置を明確に把握し、どこまでやりたいのか、やりきるのかを目標にしないと正直なところ厳しいと思う。

うちの会社が出来ることとクライアントさんが求めることがどこまで合致できるのかはわからないけど、なるべく理想に近い状態までの整理整頓をしてあげたい。

企業の課題、理想の整理はヒアリングを思い切りして、こちらが出せる知見をフル活用してよりよい【状態】へ進化させる。

マーケティングは経営や事業と直結しているのでここが一番大事。

戦略論や戦術論はその後の話。

目的の設計
目標の設計
売上、利益設計
資金、予算設計
戦略、戦術の設計
長期、短期タスクの設計
適切な人的配置の設計
目標管理、進捗管理、改善修正……

やることは沢山あって大変だけど…これを1つ1つ潰していくと成功への道は必ずあると思う✨

その為にも自分ももっと勉強しなきゃなぁって思います。


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