見出し画像

zoomでの初取材

今回も本関係ありません

先日ある芸人さんにインタビューをさせていただきました。
しかしまあそれが笑えるくらい大失敗で、
noteにまとめて整理しようと思いました。

どこがそんなに失敗したのかと言うと
はじめてのインタビューで緊張してたのもあって(言い訳かも知れないが)

 話が盛り上がらない。

オンラインだったのもあり喋り出しが被ったりして会話のリズムを掴めず終わった

インタビューの難しさを思い知らされました。
予定より30分も早く終わり、相手の方も話したいことが話せなかったため怒ってらっしゃいました。

私はインタビューと会話は同じ様なものだと思いました。(素人ですが)

・インタビューは聞きがメイン
・相手のテンションに合わせること
・相手を尊敬する気持ちを忘れない
・記事になることを想定して話す

この3つが今回のインタビューで特に大切だと思ったこと

今回はインタビューを盛り上げようと自分のテンションを上げた結果、友達同士の雑談みたいになってしまった。(最悪)
焦って頭がまわって無くて冷静になれなかった。

次回は芸人だからと言っても常にテンションが高いわけではないという認識を持ちつつ、読者が気になるところのない記事が書ける様なインタビューをしたい。

本は今読んでます。待ってて下さいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?