見出し画像

ファシリテーターには意図しかないよって話【Fo-LAB 3rd|第3回アンラーニングテーマ】

2019年10月から、ファシリテーションを学んでいます。
教育に興味があって、当時教育ボランティアもやっていたので興味がありました。
講座を受けて終了、と自分の中では思っていたのですが、そのまま沼にはまって今も
「ファシリってなんだろう?」
を考え続けています。
▼お世話になっている団体さんはこちら
https://fora.or.jp/

▼講座についてはこちら
Fo-LAB ファシリテーション講座 3rd 募集ページ

通算11期目となったこの講座で、講座生のみんなと一緒に学ばせてもらえることになりました。
毎回「アンラーニングテーマ」なるものがあって、みんなそれぞれに言語化したりしているわけなのですが、体調に波のある私はなかなかみんなと同じタイミングに・継続的にというのが難しく、ずっと放置していました。
今回は、第2回の振り返りです。

▼テーマはこちら
新歓の場であなたはどこに座りますか?どんな意図がありますか?

大前提として、私がファシリをしているときって、ものすごくいろいろ考えた上で行動しています。タイトルにもある「意図しかない」ってやつですね。
ただ、ファシリテーターとしてまだまだ未熟な私は、その意図がうまく機能していなかったり、その意図が深く考えられていなかったり、無意識に何も考えていないことを言ってしまったりするわけです。
この「意図」の精度をあげて、意図だらけにしていこう!っていうのが私のもっぱらの目標だったりするわけです。さて、その上でこの問い。新歓でどこに座る?って問題。難しいですよね。
すごく悩みます。

ちなみに、長机が1個、新入生が2人、先輩が2人、同級生が3人いる設定です。

実は私、どんなに考えてもこれだ!ってしっくりくる答えみたいなのが見つからなくて、自分の思考を垂れ流す形式にしようと思います。
考えた形跡を残すって感じですかね。

まず、長机をどう使おう問題。とりあえず、オーソドックスに机を囲んで座る感じにしてみようと思います。
他の案がある方教えてください

私は新入生と先輩の間に入ろうかなあ。同じ学年は向かい合わせたくないなあ。どんな先輩なのか、同級生なのか、にもよるので、まずはそこを決めよう。
架空のお話ですよ。

先輩2人は仲良し。同級生は2対2になっている感じ。先輩と私たちの仲はまあまあ。私が入っていない2人は先輩に気に入られている。

こんな感じのサークルだとしましょう。
新入生の間に私が入って、先輩と別グループの同級生と向かい合わせにするかな、と思います。緊張する新入生からまずは信頼されたい、って意図です。
新入生のタイプにもよりますね。それも考えなきゃです。
(私の想定の穴発見)
体育会系?がつがつ系?は私苦手だから、新入生の盛り上げは他の人に任せると思いますたぶん。でも、しっとり系の子とか、じっくり話していきたいなって子には私が付くと思いますたぶん。

やってみて気づいたこと

総括すると、『人による』ってことですね。
これを想定するには、どんなサークルで、この先輩たち、同級生、新入生がどんな人たちで、どんな場所にいて、どんなつながりの人たちで……
っていう前提条件みたいなのがもっと必要でしたね。
わかったことは『わたしには穴だらけ』ってことです。

精進します、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?