見出し画像

うん!違うよ。わかっているよ違うって!

ちょっとした、何気ない会話で人を傷つけてしまうことってありますよね。
言った本人は全く覚えていなくても、言われた本人は何年たっても心に残っている「何気ない一言」って誰にでもありませんか?

僕にもあります。
それは傷ついたって言うよりも、忘れられない出来事って言ったほうが良いかもしれない事ですね。

それは、20数年前の出来事です。
友だちと居酒屋さんで飲んでいるときの、友達の何気ない一言でした。

お酒を飲みながら旧友と昔話や現況を語り合うのは本当に楽しいひと時です。
その日も久しぶりに会った旧友とこじんまりと飲みながら昔話に花を咲かせていました。

そんな楽しい時間に友達のあるひと言が僕の心に今も鮮明に思い出されるような体験をさせられることになったんです。

「アイドルグループの○○に似てるよね!」

名前は伏せます。なぜなら別に似てないからです。

人って雑音の中でも自分に興味のあるフレーズを聞き分けることが出来るんです。

例えば、館内放送。
迷子のお知らせなど流れた時、自分の住んでいる地域の名前だと耳に入るけど他の地域だと全然耳に入って来ないじゃないですか。
あと自分の知っている名字や名前だったりしても耳に入ってきますよね。

そのような感じでその当時大人気の
「アイドルグループの誰々に似ているよね!」
ってフレーズを居酒屋で耳にした女性は「どれどれ」って見ますよね。
それは当然の行動ですよ。

そしてその後の当然の対応。
「ふん!どこが(# ゚Д゚)」
って憤怒の目線が今でも忘れられないんです。😢

それは、僕の真正面の席で飲んでいた女性グループから向けられた目線でした。
問題のフレーズを発した僕の友人の背中越しです。
正に痛い視線を浴びせられた被害者はその瞬間のお酒の味が美味しくなかった気がしてます。いや、寧ろ味さえ感じなかったハズです。

これは被害妄想でもなんでもなく、れっきとした被害なんです。

なぜかと言うと、
「顔とかじゃないよ!話している雰囲気が○○に似ているよねってことよ!」
と僕の友人は言ったんです。

でも、ガヤガヤしている居酒屋さんの中では他人の会話など雑音でしかない訳ですよ!

そうすると先ほど言った興味のあるフレーズのみ聞き分ける能力ですよ( ゚Д゚)

これね、僕の友人もかなり酔っていて、なぜかご丁寧に何度かリフレインしてくれたんですよ。しかも顔じゃないよも協調して。

それはそれでちょっと、、、容姿は良くないけどみたいな攻撃を受けている間に知らない女性数名から目線によるビーム攻撃まで受けているって、、、

刀で切られている間に魔法攻撃まで受けている状態ですよ!

しかも何にも悪いことしていないのにですよ(笑)

だから思たんです。芸能人に似ているトークは居酒屋さんでは止めるか極力小声でしましょうって!

何故なら誰も得しないから。

そして、あのような冷たい目線を女性にされるとショックを受ける男性がいるってことも忘れてはなりません。

その後僕はほどなくして、生産性の無い飲み会には参加しないことにしました。それはプラスになる飲みの席以外はなるべく参加しないって事も学ぶきっかけだったのかもしれないです。

昔話や会社の悪口しか話題のない飲み会って全くを持って無駄な時間だと思います。
今では会社の愚痴しかない飲み会であれば断ることにしています。

そして旧友と会うときも昔話だけの飲みであれば早めに切り上げます。
生産性のない話って娯楽以下だと思います。

今大事なことは何かって考えたときに自分の人生にプラスになる人脈でない限りは例え旧友であろうとも距離を置くことが人生にとっては大事だと僕個人は考えています。

それはお金も時間も無駄って考えると分かります。
お金は使い方によってはプラスになる使い方もマイナスになる使い方もあることは分かるのに時間も同じような概念を持っていない人がいます。

時間って命と同じですからね。

それに昔話から○○に似ているって会話の被害者になることも無くなりますからね。

って事を雨の中信号待ちしているときにふと思い出した一日でした。

宜しければサポートお願い致します。