見出し画像

歪曲に対する質問を考える 人トレ#57

ある村に古くから伝わる伝説がありました。
「山の神様は怒りっぽい。だから、山には近づいてはいけない」というものです。

村人たちはこの伝説を真に受け、誰も山に近づこうとしませんでした。
しかし、ある若者がこの伝説に疑問を持ち、自ら山に入ってみることにしました。

彼が見つけたのは、怒りっぽい神様ではなく、美しい自然と豊かな資源でした。彼の行動によって、村人たちは長年の思い込みが間違いであったことを知り、新たな資源を得ることができました。

この話は、私たちが持つ思い込みや前提が、どれほど私たちの行動や認識を限定しているかを示しています。思い込みに挑戦し、自分の視野を広げることで、新たな可能性を発見することができるのです。

私たちの日々のコミュニケーションでは、多くの場合、無意識のうちに特定のフィルターや前提に基づいて情報を処理しています。

これらのフィルターや前提は、私たちの経験や教育、社会文化的背景によって形成され、「思い込み」として機能します。しかし、これらの思い込みは時として私たちの認識を歪め、現実とは異なる解釈を生み出す原因となります。

今回は、特定のフィルターが作り出す「思い込み」により情報がどのように歪曲されるか、そしてそれに気づくための質問をどのように立てるかについて掘り下げます。

思い込みの歪曲

人間は本能的に情報を簡略化し、理解しやすくするためにフィルターを使用します。

これらのフィルターは、私たちが情報を処理する際に使用する「等価の複合観念」、「前提」、「因果」、「憶測」といった概念に基づいています。

これらのフィルターを通じて、私たちは情報を整理し、意味を割り当てますが、同時に現実の複雑さを過度に単純化し、実際の状況や他人の意図を正確に捉えられない場合があります。

等価の複合観念

「X=Yになる表現」として知られるこの歪曲は、二つの異なる概念や事象が同一であるかのように扱う思考の傾向です。

例えば、「成功=幸福」という等式は、成功した人は必ず幸福であるという誤った信念を生み出します。

前提

前提とは、特定の状況や行動の背後にある未言明の仮定です。

例えば、「頑張れば頑張るほど報われる」という前提は、努力が常に正の結果をもたらすという期待を生み出し、これが必ずしも真実ではない場合に失望を引き起こします。

因果

因果の歪曲は、「Aが起こると必ずBが起こる」という単純な因果関係を仮定することです。

この思い込みは、特定の行動や状況が常に同じ結果をもたらすという誤解を生み出し、現実の多様性や複雑性を無視します。

憶測

憶測に基づく歪曲は、十分な証拠がないにも関わらず、特定の結論に達する傾向です。

例えば、「彼は返事をしない、だから怒っているに違いない」という憶測は、他の可能性を考慮せずに、一方的な解釈を強いることになります。

歪曲に対する質問

これらの歪曲に気づき、それらを超えてより現実に即した理解を深めるためには、自分自身や他人に対して特定の質問をすることが有効です。

例えば、「この等式は常に真実か?」、「この前提には例外はないのか?」、「この因果関係は他の要因を考慮しているか?」、「この憶測には他の説明は可能か?」といった質問を通じて、自分の思い込みに挑戦し、より柔軟な思考を促すことができます。

思い込みの例と対処法

特定の価値観や思い込みに基づく歪曲は、対話中にも現れることがあります。

例えば、「成功した人は常に忙しい」という思い込みは、自分自身や他人に対して過度な期待を抱かせる可能性があります。

このような思い込みに気づき、それに挑戦するためには、自問自答を通じて、自分の価値観や信念を再評価することが重要です。

まとめ

私たちの思い込みや前提は、日常生活における情報の処理方法に大きな影響を与えます。

これらの思い込みが情報を歪曲させ、誤解を招く可能性があることを認識し、対話や自己反省を通じてそれらに挑戦することは、より豊かで現実に即した理解を深めるために不可欠です。

「NLPの基本がわかる本」を参照することで、これらの概念についてさらに深く理解を深めることができます。

「NLPの基本がわかる本」より参照。

私自身はNLPはこの本で学んでいるところですが、コーチングを受ける事の重要性を身をもって感じております。自分が持っている価値観やアイデンティティーを知るってとても重要だって気が付きました。しかし、それを自分で発見するのって難しいと思う方はコーチングを受けることをお勧めします。

なのでもし、コーチングってどれだけ人生を良くしてくれるの?
などご興味あられたら私の受けているコーチングの先生を紹介いたしますのでよかったら受けて見てください!

友だち登録で今なら格安で体験セッションが受けられます😆
https://objective-coach.com/lp2/
体験セッションでも価値めっちゃ有ります!

宜しければサポートお願い致します。