見出し画像

捨てる神あれば拾う神あり


ごきげんよう、
車のタイヤ交換をしてきた
ゆうとうです。

30代の時に自己破産をしているのですが、

その時、妻の乗っていた車が私の名義だったため
財産とみなされ回収されました。

しかも、まだローンが残っている状態。

この時、2つの問題がありました。

  • 車の残債はどうなるんだ問題

  • 車が回収される前に代わりの車を手配しなければならない問題

この2つの問題を抱えて悩んでいました。



車は回収、残債は一括返済

自己破産すると返済はすべてチャラになると思っていたんですが
実際は違ったんですね。
車は回収で、残ったローンは一括で返済しなければ
ならないとのこと。

たしか、まだ100万ほど残債があったような。

ただ、回収した車を査定していくらか
査定額がついたので残債が70万くらいに減ったと思う。

借金を払えずに自己破産したのに
70万なんて払えるわけがない。

さぁ、どうする

会社の社長に頭を下げる

お金を借りれるあてもなく、崖っぷち。

「こんな相談をしたら、クビにされるかも」
「お金を貸してもらえなかったらどうしよう」
こんな不安をかかえながら

もう、この人しかいないと
恥をしのんで
当時働いていた葬儀屋の社長に

「お金を貸してください」

なぜお金が必要なのか理由を話し
頭をさげました。

最近、会社での様子が変だったので
なにか困り事があるんじゃないかと
思っていたらしい。

返済方法は、毎月給料から5万。ボーナスから10万を
返済に充てる約束で70万を借りることができた。

これで、1つ問題は解決できました。

代わりの車はどうする?

ローン返済の件はなんとか解決にこぎつけたが
次の問題は代わりの車をどうしたらいいか。

車を持っていかれる前に次の車を準備する必要が
ありました。

回収される車というのが
実は妻が乗っていた車で
名義が私名義だったから財産の対象となっていました。

安い中古車を買おうにも
お金が無い。

私の乗ってる車をやってもいいが、マニュアル車だったので
妻は運転できないとのこと。

妻の足がなくのるのはほんとに困った。

義妹の車が!

車をどうしようか悩んでいた時に、
妻の妹が車を買うらしいとの話が
舞い込んできた。

妻も足がなくなると困るから
妹に新しい車がきたら
今乗ってる車はどうするのか
もし、処分するのなら
譲ってもらいたいと
話をしたようだ。

どうせ処分するつもりだったからと
ただで譲ってもらうことができた。

これなら車を回収される前に
妻の生活の足が確保できることに安心しました。

これでもう一つの問題も解決。

最後に

なんとか2つの問題を解決できましたが
どうしようと困っているときには
その度誰か助けてくれるひとが
現れるんですね。

この時は、まさに、
「捨てる神あれば拾う神あり」だなぁと感じました。

ここまでお付き合いいただき
ありがとさんです。


ゆうとうでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?