見出し画像

【 借金体験談 】ドラマだけかと思ったら本当に電話が鳴りっぱなしだった


借金を返済日に返さないでいるとどんな風になるか
知ってますか?

私は
現在任意整理中ですが
じつはその前、30代の時に自己破産をしています。

その時もいろんなところから借金していて
返済日に間に合わないことがありました。

借金から逃げていると
こんなことがあったよと体験談として
今回は、返済に困ってきたら早めに対処したほうがいいって
勉強になったことを書きます。

鳴り止まない電話

返済日には貸付枠のあるところから
借りては返済にあてていました。

しだいにその貸付枠も限度額に達し
どこからも借りることができなくなってしまい
当然返済期日にはお金を入金できませんよね。


「 プルルッ、プルルッ 」

家の電話が鳴った


ガチャ

受話器を取り
「 はい、ゆうとうです 」



「ゆうとうさんでらっしゃいますか?
こちら○○と申します
まだ今月返済分が入金になっておりませんが
どうしましたか? 」

するとこんな感じで
金融会社から催促ので電話がかかってきます。


「 今月はちょっと予定外の出費があって
もう少し待っていただけませんか? 」

何とかお金の準備をするまでと
延命処置的なウソをついてなんとか
その場をしのごうとしていまいた。

「 では、いつ頃なら入金いただけますか? 」

さすがにそう簡単には引き下がってもらえず
さらに突っ込まれる。

「・・・・・ ら、来週には入金するようにします 」

もう逃げ出したい、早く電話を切りたくて
脇に汗をかきながら
またウソをつく。

「 わかりました、それでは来週の入金お待ちしております 」

ようやく話しを終わらせてくたか

「 どうも、迷惑をおかけしてすみません 」と
申し訳ない感をだしながら

ガチャ。
受話器を置く

「ふぅ、なんとかしのげた」

こんな感じで数社からの催促の電話に対応していました。

しかし、その場しのぎも当然長続きはするはずもなく
今度は居留守を使って電話に出ないようにしました。

ここからです
電話が鳴り止まなくなってきたのは。

家の電話も留守番電話に切り替わると
「ガチャ」

1回切れてから
また電話がかかってくる。

その繰り返し。

借りていた会社全部から電話がくるので
テレビ通販の受付電話かってくらい
ひっきりなしに呼び出し音が鳴ります。

ドラマなんかでは電話が鳴りっぱなしとか
見たことありますが
リアルでこんなに電話が鳴るとは
思ってなかった。


家の固定電話は
あまりに電話が鳴るので
電話線を抜いて電話機ごと座布団でグルグルに包み
押し入れの奥に突っ込みました。

もちろん携帯には仕事中だろうが
鬼のように電話がかかってくるし
マナーモードにしていても

「ブブー・ブブー」と

胸ポケットでバイブ機能が作動しっぱなし。

しまいには、会社まで個人名で私宛に電話がくる始末。

ウソばかりついて逃げ回っていた
私が悪いんですが
こんな催促の電話が鳴り止まない日が続き
精神的にも追い込まれていて

「もう、どうにもならない」

「返済できない」

なんとか催促の電話が鳴るのを止めたい。

マジでこんなに電話が鳴りっぱなしになると
気が狂ってしまう。

そう思って自己破産という選択をしました。


まだ大丈夫だろうと思っていると
とんでもないことになります。

こんな経験から、
他社から借りては返済を繰り返している人に言いたいのは

返済日に間に合わなくなるほど
どうにもならなくなる前に
早めに借金の現実と向き合って対処した方がいいですよ。
ってことです。

私のようなことにはならないように
してください。

ゆうとうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?