【就活日記vol.6】(株)ネオキャリアNo.2加藤専務と話してみた
今回は最終選考という形で、
(株)ネオキャリアの加藤専務とお話する機会を頂きました。
学びが沢山あったのでまとめてみます。
就職活動で初めてスーツを着たので緊張しました(笑)
しかも僕がネオキャリア発のオンライン最終選考だったみたいです。
【質問されたこと】
過去現在未来に沿っていくつか質問されました。
以下のことが主な質問でした。
・学生時代に頑張ったこと及びそこから学んだこと
・就職活動の軸
・原動力は何か
・夢や将来成したいこと、なりたい自分像
・夢の実現のために社会人1年目はどんな年にしたいか
・仕事ができる人の共通点はなんだと思うか
・自分から見た自分の強み、弱み
・第三者から見た自分像
以上の事を質問していただきました。
そこまで圧迫感などはなく和やかにリラックスして回答できました。
1時間程度質問を受け、
その後役30分ほど質問をする時間もいただきました。
【質問したこと】
質問は主に2つについてで、
✓専務自身について
✓会社の未来について
です。
専務自身について聞く理由としては、
創業者の人間性が会社の根っこの部分に反映されていると思うため、会社理解のためには経営幹部を知ることが大切だと思っているからです。
会社の未来については、
専務が会社の舵を切っていくため、直接専務の口からきく事に意味があると思ったからです。
具体的には、
・ビジネスパーソンとしての成り立ち
・苦労したこと
・社長と専務の役割の差
・新規事業の方向性
・会社の財産
・売り上げや利益以外で意識している指標はありますか
以上より、専務と社長の関係性の良さや、何を大事に経営されているかなどを理解することが出来ました。
21卒就活生。東北大学農学部4年。組織論や経営に興味を持つ。アイセック仙台委員会2019年度代表。仙台若者1000人花見発起人兼2018,2019年度代表。清水エスパルスのファン。