見出し画像

できるようになったり できなくなったり(生後4か月ごろ)

生後4か月の息子が寝返りができるようになった。できそうでなかなかできない状態が1か月くらいつづいていたんだけど、ついに成功。
と言っても、初めて寝返りをした瞬間は見られなくて、気が付いたら寝返りしてて「あれ?俺仰向けに寝かせたのにうつ伏せになってる…?ってことは、寝返りできてる!?」って感じだった。初寝返り見たかった…。
寝返りできるようになってからは、仰向けに寝かせるとガンガン寝返りする。寝返りした後は、だいたいめっちゃ笑顔。ちなみにまだ1人では仰向けには戻れなくてちょっと怒ったりしてる。

もう一つ、できるようになったものがある。シャワーを浴びる事だ。
息子は一週間前まで沐浴だったんだけど、さすがにタライも狭くなってきて窮屈そうだったのでお風呂デビュー。
沐浴は好きみたいで気持ち良さそうにしていた息子。一方、お風呂に初めて入った時は、シャワーの音や水圧、お風呂マットのスリップ音にすごく驚いたようで久しぶりのギャン泣きだった。
とりあえずシャワーのお湯を直接当てないようにしたり、いっぱい話しかけて楽しい雰囲気を出すようにした。そのおかげなのか、一週間もしないうちに慣れていった。サウナーの素質あるな。

それにしても、息子の新しいものに適応していく能力はちょっとすごいと思う。チャイルドシートも沐浴も今回のお風呂も、初めはすごく泣いてパニックになるんだけど、結構すぐに慣れる。ほんとえらい。

寝返りできるようになった一方で、うまくできなくなったものがある。それは、眠ることだ。
息子的には横向きで指をくわえながら寝るのが一番寝やすい姿勢らしい。寝返りができなかった頃は、仰向けから横向きになって指を咥え始め、そのままウトウトしだして夢の中へ。
しかし寝返りができるようになった今、横向きで体制を止める事ができなくてそのままうつ伏せになってしまって寝づらくてイライラ。仰向けに戻ることもできない。ぶきっちょかわいい。今は、ベッドの柵のところにクッションを置いて、横向きで止まれるようにしている。

なんとなくだけど、息子にとって「こうやったら寝やすい!」的なツボが変わってきている気がする。いままでは、横抱きでスクワットするのが寝やすかったようだけど、最近は縦抱きで歩いたりするのが一番眠気を誘う感じになってきた。

そういえば、哺乳瓶ストライキも落ち着いてきたようで最近はちゃんと飲んでくれるようになってきて一安心。とはいえ、遊び飲みはするので、どうやってミルクに集中させるか試行錯誤しながら飲ませる毎日。

こんな感じでちょっとずつ変わりながら成長していってるなと感じる日々を過ごしている。息子の一挙手一投足を楽しみながら、かけがえのない時間を見守っていきたい。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?