ダウンロード__11_

[Ycom講義まとめ]KPIとゴール設定


Ycombinatorのstartup schoolの上記動画のまとめです。

内容まとめ

- KPIは売上かアクティブユーザー数がベスト
- KPIは1つにして集中すべき
- 課金ユーザーが増えているかを見ることで強いニーズを確認すべき(ビジネスモデルによる)
- 週次成長率5-7%を目指すべき(過去成功したスタートアップの実績より)

コメント

ビジネスモデルに合わせて適切なKPIを追うのが大事だと思います。Airbnbのようにマッチングであればユーザー数よりも予約数などを追うべきですし、FacebookのようなSNSであれば初期に売上を指標として追うのは不適切です。

週次5-7%成長というのは数字が具体的で、計画を立てる際にぜひ参考にしたいですね。逆にこの数字よりも大幅に高い目標設定の場合、目標が高すぎるので見直す必要がありそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?