ダウンロード__11_

[Ycomまとめ]スタートアップで成功するには

まとめ

プロダクト
- 友達に紹介したくなるようなプロダクトを作るのが一番大事。80%
- シンプルで伝わりやすいこと。自分のプロダクトを説明し、面白そうだねと言われたらよくない証拠

市場
- 指数関数的に成長する市場を狙っていること
- 本物のトレンドを追う。iphoneは初期の購入者が毎日使っていたが、VRは毎日使うほど購入者が熱狂していない
- 難しい市場の方が人を惹きつけ、結果簡単


チーム
- 巻き込み力の強い創業メンバーが資金調達やPRなどに必要
- 将来に対して自信がある
- 楽天主義
- アイデアマンが必要
- "なんとかする"という言葉を発するチーム
- 常にモメンタム(勢い)を失わない

スタートアップが大企業に勝つ理由
- 悪そうに聞こえるが実際はいいアイデアは、大手では一人の反対によって潰される可能性があるが、スタートアップであれば1人の投資家を集めれば成功できる
- 市場の変化が早い、プラットフォームの大きな変化がある場合、大手はついてこれない

感想

- スタートアップ始める際に考えるべきことがうまくまとまっているのでスタートアップ創業時にぜひ見たい動画ですね。
- 自分は外国人採用市場を選択し、文化も言語も違うユーザーをターゲットにするため非常に難易度の高い課題を扱っていると思いますが、実際ビジョンに共感し採用につながりやすく、なにより創業者自身のやりがい、求心力につながるので難しい課題を選ぶことは大事だと思います。
- スタートアップが大手に勝てる理由は意思決定の速さだけだと思うので、意思決定の速さは常にCEOとして意識したいと思います。スタートアップでも意思決定が遅いようであれば大手に勝てる理由は何もなくなってしまうかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?