見出し画像

カフェインを減らしてみる

私は今まで、一日最低3杯はコーヒー飲んでいました。
どちらかと言うと、3杯飲むために生きていたと言っても過言ではないくらい、それを楽しみに毎日過ごしていました(笑)

でも、周期的に貧血になるので、前からカフェインと言うか、コーヒー断ちはしてみたいなと思っていて、この休職の機会にチャレンジを始めました。

と言っても、いきなり絶ってしまう勇気も心持ちもなく、まずは先週3→2杯からスタート。

朝イチで飲むとどうもその後もカフェインを欲してしまう傾向は把握していたので、朝起きてから2時間くらいは水でやり過ごし…。

朝10時くらいと15時くらいに摂取、否飲むことにしました。

時間を決めないと、元に戻りそうなので時間まで固定。

そして今週からは、お昼の後に1杯にしてみています。
すると何という事でしょう、少しずつ、コーヒーを苦く不味く感じ始めている!

前なら、朝飲んで、午前中に飲んで、午後飲んで、飲んでしまう度に、ああ、今日はあと○杯しか飲めない…。と嘆いていたのに。

…改めて文字化してみると、アブナイですね。。

今、ストレス要因からは遠ざかっているからか意外にスムーズに。
気のせいか、入眠が早い。
そして何より、目覚めがスッキリしている!

今後、仕事をまたし始めたらあっけなくとなりそうな気もしますが、今だけでも一旦ゼロにして身体の変化を見る実験してみようかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?