見出し画像

TikTokを始める娘へ伝えたこと(安全に使ってもうために)


こんにちは。yutoriです。
お読みいただき、ありがとうございます。


長女りーさんが誕生日を迎え、13歳になりました。

入学したばかりの中学校では、仲の良い友達と同じクラスになり、担任の先生も優しい方で安心しているところです。

さて、13歳になった彼女が「やりたい」と言ったのが、「TikTokのアカウントを作ること」です。

TikTokは年齢制限がしっかりしていて、13歳未満はアカウントを作れず、他の方の投稿を見るだけとなっています。

彼女も以前から、自分専用のスマホは持っていて、投稿を見ることだけはしていました。

アカウントを作ると動画の投稿ができますが、16歳になるまでは非公開または見る人が'友達''フォロワー'などに限定されます。

りーさんとは、使用の約束として
・個人が分かりそうなものは出さない。
・信頼できる人とだけ'友達'になる。
と話しました。

さらに、私は冗談半分で
「ママも'友達'になっていいの?」と尋ねました。

りーさんからは、「え、やだ!」との返答。

そうだよね。友達との間で楽しむ事だもんね。
中学生らしいなと感じました。

良いのです、私が'友達'になって彼女の投稿を見守るまでしなくでも。

ただ、彼女がハメを外さないように、
「ま、いいんだ、ママが投稿を見れなくたって。
ただ、それはあなたが変な投稿しないって信じてるからだからね」
と伝えました。

無理矢理に監視したり、我慢させたりするよりも、彼女には効果があるように思います。

'ママに信じてもらってるから裏切れない'と感じてくれるでしょう、きっと。

りーさんも、
「わかってるよ。危ないことはしない」
と言っていたので、それを信じようと思います。

最初の動画を投稿する時、
「これは大丈夫かなぁ?」と、
私に確認にくるような可愛さもありましたし。

約束を守って、楽しんでくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?