見出し画像

子どもの気持ちの出し方

こんにちは。yutoriです。
お読みいただき、ありがとうございます。

新学期最初の1週間が終わりましたね。

我が家は小学校のすぐ近くにあり、家のすぐ前を子ども達が登校していきます。

庭先で、りーさん(長女)、ゆーさん(次女)のお友達が登校して来るのを待ちながら、子ども達に「行ってらっしゃい」と声をかけるのが日課です。

昨日は、真新しいランドセルに黄色い帽子の1年生が初登校していて、

「小さくて、かわいいな。あれ?ゆーさんも、1年前は、あんなに小さかったっけ?」

と思いました。


1年前、入学したてのゆーさんは、小学校を楽しみにしていたものの、不安もあるようでした。

驚いたのは、入学式から3日間、夕方になると蕁麻疹が出ていた事。

緊張や疲れが蕁麻疹となって出たようでした。

そして、入学式から数日後、
「入学式に怖い人がいた」
と言うのです。

よく聞いたら、'髪色の明るいパパママ' の事を言っていて、'その怖い人がいつも学校にいるんじゃないか'と思っていたのでした。

それまで彼女の身近には明るい髪色の大人がいなかったので、見慣れなかったんですよね。

蕁麻疹は、怖い気持ちも原因だったようです。

髪色が明るくても怖い人じゃない事、普段はパパママは学校には来ない事を説明し、心配しなくて大丈夫と伝えました。

ゆーさんは不安や緊張が続いている時、トイレも近くなります。
外出すると、トイレを見かける度に行くほど。

頻繁にトイレに行っても、あまり指摘せず、安心して「トイレ行きたい」と言えるように見守っています。

最近はなくなったので、元気なのでしょう。

今年は、年長さんになった、たっくん(長男)もドキドキしているようです。

4月になってから、朝早い時間に、悲しい夢を見て泣きながら起きてしまうこと数回。

大切なおもちゃがリサイクルに出されちゃった。
仲良しのお友達に嫌な事を言われちゃった。

のような夢だったようです。

彼なりに、年長さんとして頑張ろう、と意気込んでいるのですが、

「上手くできるかな」という不安、大好きな先生や(上の学年の)お友達との別れの寂しさがあるのかな?と感じています。

起きてから少し泣いて、何が悲しかったのかお話できると、気持ちは落ち着くようでした。


うちの子だけ見ても、子どもの緊張や不安の表出方法はいろいろだなと感じます。

言葉で気持ちを整理する事がまた難しいですから、やはり体に出るんですよね。

ただ、体に反応が出た時には、ストレスと決めつけずに、病院へ行く事は大事だと思っています。

もしかすると病気が隠れているかもしれませんから。

体に何もないようならば、子どもの言葉はもちろん体の様子もよく見聞きして、少しずつ安心できるよう声をかけてあげたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?