見出し画像

柚と梨-yutori-ってこんなところ。

はじめまして。
柚と梨 -Yutori- のkanaeです。

なぜ、甘酒嫌いの私が甘酒の先生になろうと思ったのか。

自己紹介も含めて、お話しさせていただきます♡

私は、夫と小学生の姉妹と暮らす
うさぎ年生まれの37歳主婦です🐰∘°

ちょうど1年前、家族の中で誰よりも
健康的な生活をしていた実母が
すい臓がんで亡くなりました。

62歳でした。

自分のことよりいつも家族を優先し
父が退職したら、
夫婦で色んな所へ行くことを目標とし
笑顔がトレードマークの元気な母でした。

そんな母の病気が発覚した時のこと
今でも鮮明に覚えています。

家族で泣き、母のことが大好きだった父は
毎日メソメソ…

幸いにも私は、元々看護師をしていたので
看護師時代の知識が役立ち
母と、残される家族が
少しでも悔なく過ごせる様にと
あらゆる面でのサポートを
することができたので

もう会えないのはとても淋しいですが、
親孝行できたと思っています。

ただ、どうしても引っ掛かっていたことは、
健康だと思っていた母がなぜ
すい臓がんを発症してしまったのか…

患ってしまった後からについての
知識はあったけど
その前の段階で、何か出来なかったのか….

たどり着いたところは「食」でした。

そこからまず“麹”と出会い、
ずぼらで大雑把な私の性格には、
だいたいのさじ加減でも味が決まり、
あれこれ余計なものがいらない
“麹調味料”がとても相性がよく
今では欠かせない存在となりました。

と、少し前置きが長くなりましたが、

ここからがyutoriのはじまり…



お料理の基本「さしすせそ」の「」「」は
麹調味料で代用が出来るようになり
」の砂糖は甘酒で代用できることを
知っていましたが、
なんせ私、このふんわり糀屋の甘酒に出会うまで、大の甘酒嫌いでした。

嫌いな食べ物はほとんどない私ですが
甘酒だけはどうしても苦手で
甘酒だけは避けてきました。

そんな時、“食べる甘酒”を知り
試食させてもらった瞬間

え!これが甘酒!これならいける美味し~い♡


となり、甘酒の魅力にどっぷりはまり
講座を受け、先生になりました。

甘酒には2種類あることご存じですか?

私みたいに甘酒が苦手な人は、
“酒粕で作る甘酒”タイプの方が多いです。

私がお伝えする甘酒は
“麹でつくる甘酒” で
ノンアルコール、ノンシュガー、なのに甘い!

日常使いにはぴったりの食べる甘酒です。

□ 食に関する情報が溢れていて、何をどう選んだら良いのかわからない。
□ 体に良い事は知っている。でも続かない。
□ 料理は好きなのに、あれこれ考え過ぎてストレスになっている。

麹や甘酒に出会うまでの私です。


お一人お一人好き苦手があるように
身体や心に合うものもそれぞれ違うから

私が実感、体感したことを
これからお伝えしていきます。

"やりたいことは生きているうちに"


母が病にかかり
より痛感したこの言葉。

食であらゆる面のサポート
そして予防が出来るのなら….

美味しく、楽しく、
そして自分も家族や周りの大切な人と
HAPPYに過ごしていけるように🕊️

を基本軸として

苦手だと思っていた甘酒が大好きになったように

何かを否定したり、悪と捉えるのではなく

素直に自分らしく
皆様のお役に立てたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

貴重なお時間をいただき、ここまで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?