見出し画像

音楽のマーケットについて私も語る

CDが売れなくなりましたね。

皆サブスクリプションやYouTubeで音楽を聴くようになりました。私は単に時間の流れと思うので、特に問題視はしていません。むしろ賛成です。
だって音楽を聴いていることに変わりはありませんから。逆に、CDに縋っているのはもはや時代遅れかなと思います。

CDとサブスクを比較

CDとサブスクを比べるならこんな感じになると思います。

 CDのメリット
・買えば自分のものになる。
・半永久的に聴ける
・グッズがついてきたり、チケット先行販売がついてたりする。
サブスクリプションのメリット
・いつでもどこでも聴ける
・いろんな音楽が聴ける
・物が増えなくて済む
CDのデメリット
・物が増える
・買えば買うほどお金が嵩む
サブスクリプションのデメリット
・なし。

サブスク最強では?

私はサブスク大賛成です。平均月額1000円(学生は500円)でどの曲も、ほぼ全て聴き放題なのですから。

ただCDも強いところはあります。それはやはり所有感と特典です。物を手に入れることにより、買った人はそれで満足します。
特典は、そのCDにしかつかない代物だったり、とても特別感がありますよね。それであっても、Spotifyやアップルミュージックは、革命的だと思っています。

なぜサブスクを推すか

1番のメリットは、どんな曲でもすぐ聴けるということです。ふと、「あの曲聴きたい!」と思ったこと、ありませんか?そんなときにすぐ、どんなところでも聴けるのがサブスクの魅力です。

あなたも今すぐサブスクで音楽を聴こう!

おすすめはAmazon musicです。unlimitedを利用するなら話は別ですが、アマゾンプライム会員になるだけで、およそ200万曲もおまけで聴くことができます。私の経験上、200万曲もあれば、あなたの聴きたい曲の半分は、Amazon musicで聴くことができると思います!アマゾンプライム会員で、買い物はしてるけど音楽は聴いてない方は今すぐAmazon musicをインストールして自分の聞きたい曲を探してください、意外に聴けたりします。
聴けない曲は、YouTubeの公式動画で聴きましょう。公式で、ですよ!
まあYouTubeさん、著作権はきっちりしてるのでコンテンツIDで、非公式の動画でも報酬は本人とかに行ってるっぽいんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?