見出し画像

自分の価値について考えた。

最近スマフォをいじる時間が減って、代わりにMacを見ている時間がぐっと増えた。ただ画面が大きくなるだけで、なぜか情報量が増える気がする。

というわけで、オンライン上での新しい出会いも結構あって、
面白いことを企てている人も結構いる。

例えば、
ワタシに何かレクチャーしてくれませんか?
ZOOMで1時間。

とか

クリエイターさんが
アートフェアが延期になって時間ができたのと、
一人でつくるアートに限界を感じてきているので
自分はこんなのできますけど、作って欲しい人います?

とか

当事者じゃなくても周りで出来上がっていくのを見たりするのも楽しい。

今まで、マヤ暦でワタシのことを見てもらったり、
似顔絵を作ってもらったり、
それを別のアーティストさんにGIFにしてもらったり、

画像1

それをラテアートにしてもらったり、

画像2

まーとにかくすごいんです。

で、その対価をお金で払う場合がホント少なくて
お金以外で感謝を伝えるスキルを要求されています。

自分に何ができるのか?
自分の客観的な価値は?

クリエイターやアーティストの人なら当たり前に考えることも
フツー(フツーってなんだ?w)に生きてきたワタシには
この「物々交換」が頭の体操になってなかなか良かった。

そして、その殆どの源が
好意とか喜んでもらいたい純粋なキモチだったりして
なんだかホッコリして嬉しかった。

お金がとても価値のあるように思われているけど、時間だって大切。

今の時代に大切な時間を使ってもらうことに対する感謝を
ちゃんと真剣に考えることをお金以外で表現する。

金額が決まってて、その金額をただ支払って終わりだったら
きっと気づけなかった。

考え抜いたそんなワタシの「お返し」はあなたのトリセツ
統計学より導き出して、あなたの取扱説明書を作る、というもの。
今の所、結構喜んでいただいていて、
これまた嬉しい。

欲しい方いらっしゃいましたら、ご連絡ください。

励みになります。個別にお礼のメッセージさせていただきます。